アスリートの真の魅力にグッと迫る、驚きと笑いと涙のスポーツエンタテイメント番組、嵐・相葉雅紀司会の「グッと!スポーツ」(NHK総合)。10月18日(火)午後10時25分〜の放送回では、女子プロボウラーの姫路麗が登場する。

今回のアスリートは、女子プロボウラー・姫路麗(38)。昨年、女子プロトーナメントで年間タイトル三冠王を獲得して、実力もさることながら、その美貌で人気も高いボウリング界の「美しき女王」だ。姫路の代名詞は、「スワン投法」とよばれるフォーム。全身のバネを使った個性的な投法でストライクを連発する。一体どうして、いとも簡単にストライクが取れるのか…。

番組恒例の「駆けつけパフォーマンス」では、姫路が超絶テクニックを披露する。スタジオには本物とほぼ同じ状態を再現したレーンが用意され、レーンに塗られているオイルの状態を読んで投げるコースを決めるなど、ストライクを取るプロのテクニックも解説される。姫路からボウリングの基本を教わった相葉はストライクを取ることができるのか、注目してほしい。

また、何事にも全力投球がモットーの姫路は実は、中学三年生になる一人娘を持つ母親でもある。そんな姫路の「ママさんアスリート」としての生きざまも明らかにされていく。
出演はほかに、井戸田潤、坂下千里子。

グッと!スポーツ「ボウリング界の美しき女王! 姫路麗」は、10月18日(火)午後10時25分〜午後11時00分、NHK総合にて放送される。