命、お金、心をテーマに確かな知恵を学ぶ土曜あさの情報番組『サタデープラス 』。1月14日(土)8:00からの放送では、認知症予防トレーニングについてお届けするほか、番組MC丸山隆平が木村拓哉らに緊急取材する。

あなたと家族の健康を守る知識「Dr.プラス」のコーナーでは、「ポイントは、手と口だった! 脳を鍛える認知症予防トレーニングスペシャル!」と題し、認知症予防トレーニングについて解説する。

「手」と「口」は脳の大きな面積と密接に繋がっており、「手」と「口」を使ったトレーニングをすれば、認知症予防の効果が期待できる。また、認知症の前段階・軽度認知障害も回復可能だという。
そこで、紹介するのが、ペンひとつでできる「指リレー」。道具も何も要らず、両手を使って楽しみながらできるトレーニングとはどんなものなのか。また、脳を効率よく鍛える「歌いながら体操」とは。
家族で楽しめて、認知症予防も期待できる数々の方法を伝授する。
   
「サタデープラス特別編」では、1月15日スタートの日曜劇場『A LIFE〜愛しき人〜』の出演者たちに、番組MC丸山隆平が緊急取材を行う。
対談場所は、東京駒込にある医者の総本山、日本医師会館。医療ドラマということで、現役のお医者さんたちにドラマを見ていただこうと特別試写会を開催したのだ。
同ドラマで主人公の医師を演じる木村拓哉のほか、竹内結子、松山ケンイチに、丸山は「外科医」のごとく鋭いメスさばきで、体や心を徹底解剖インタビューする。

【出演】丸山隆平(関ジャニ∞)、小堺一機、小島瑠璃子、ヒロミ、高橋真麻、木村拓哉、竹内結子、松山ケンイチ、木下博勝、西村麻子(MBSアナウンサー)

この『サタデープラス 』は、1月14日(土) 午前8:00〜9:25 TBS系で放送される。