2016年12月17日(土)からスタートしている、TVアニメ『ガーリッシュ ナンバー』と東京・秋葉原の飲食店11店舗とのコラボレーションキャンペーン「打ち上げパーティー in 秋葉原」だが、そのコラボメニューの試食レポートに烏丸千歳役の千本木彩花と久我山八重役の本渡楓の2人がチャレンジ! 今回は特別に、いろいろな店舗のコラボメニューが一挙大集合した。

「コラボメニューってスイーツとか、ドリンクのイメージでしたが、私の想像をはるかに上回る、この幅広さとガッツリさに感動しました! 普通にお店に入って、こんなにおいしい食事が食べられると思うと、すごく嬉しいです」とズラっと並んだコラボメニューを見て、驚く本渡。

まずは自分のキャラクターとのコラボメニューを、ということで、[ステーキ&ハンバーグ鉄板王国秋葉原店でのコラボメニュー"ちーさまのエッグハンバーグセット"を食べた千本木は、「ハンバーグはお肉がジューシー! お肉がとっても美味しかったです!」との感想を述べる。

また、焼肉丼たどんのコラボメニュー"七海の「烏丸先輩に食べてほしい」スペシャルかしわ丼"については、「ご飯としてしっかり食べられて幸せ! スタミナが付きそうだし、ただただ美味しい!」とかなりお気に入りの本渡。メニュー名で直々にご指名があった烏丸先輩役の千本木は「すごくお肉が柔らかくて美味しかった」とコメントした。

小江戸鮒忠秋葉原UDX店の"京の「ほんま助かるわ〜」特製うなぎ&焼鳥まかない丼"では、おいしそうなうなぎに思わず2人の目も輝く。

「鶏肉にもうなぎにも味がしみてて、ご飯にもタレの味がしみてて本当に美味しい。なかなかコラボメニューにうなぎってないので、すごいです! コラボメニューと知らなくて食べても美味しいと思えるメニューですね」と千本木。

エンタメRADIO CAFEの"百花の色んな意味で辛口オムライス"は、「美味しいオムライスでした! オムライスの周りのセリフもいいですよね」と語る本渡は、辛い料理が大好きなだけあって、余裕の表情。「"あんた演技はゴミだけど、キャラは面白いのね"って書かれてるので、百花に罵られたい方におすすめです!」(千本木)。

鎌倉不識庵こまきしょくどうの"万葉の意識高い系精進定食"は、山形名物・車麩の揚げ物+日替わり副菜3品の定食。「キャラクターに合った食材を使っているのがいいですね。このメニューは誰にでも食べやすいなぁって思いました」(本渡)、「車麩の揚げ物は、衣はカリカリで中は柔らかかったです。味噌のタレも美味しかった」(千本木)。

ドリンクは、エンタメ RADIO CAFEの各キャラクターイメージドリンクから、グレナデンシロップ+ジンジャーエールの千歳ドリンク(辛口シャーリーテンプル)とキャラメルシロップ+ホットミルクの八重ドリンク(キャラメルホットミルク)を試飲。

「千歳のはピリピリする感じの辛口ジンジャーエールで、八重のドリンクは、本当に甘々でした!」(千本木)、「食べ物で甘いものはあまり食べないんですけど、飲み物は甘いものが好きで、リピートする人間なのでベストマッチですね!」(本渡)。

ここで紹介した以外にもガーリッシュ ナンバー秋葉原飲食店コラボレーションキャンペーン「打ち上げパーティー in 秋葉原」ではバリエーション豊かなコラボメニューが用意されている。開催期間は、2017年1月22日(日)まで。期間中にコラボメニューを注文すると、本キャンペーン限定のポストカードがプレゼントされる。コラボ実施店舗は公式サイトにて。

「こういうコラボメニューをさせていただいて嬉しいです。コラボ料理を食べながら、また彼女のことを思い出して『ガーリッシュ ナンバー』を見返していただきたいです」(千本木)
「店内に映像や音楽が流れていたので、私自身もまた『ガーリッシュ ナンバー』のキャラクター達に会えた感じがしました。それはファンの方にとっても嬉しいことだと思うので、何度でも会いに来て、味わっていただければと思います」(本渡)

(C)Project GN/ガーリッシュ ナンバー製作委員会