アニメ『スタミュ』の舞台化作品となるミュージカル『スタミュ』が、2017年4月1日から東京と大阪で公演されることが決定。それにあわせてメインキャストも発表された。

主人公・星谷悠太役は、舞台『刀剣乱舞』やミュージカル『ヘタリア』など話題作への出演が続く杉江大志が舞台初主演を務める。那雪透役は「あんさんぶるスターズ!オン・ステージ」の山中翔太、月皇海斗役は、アニメ版で月皇の声優を担当しているランズベリー・アーサー、天花寺翔役はミュージカル『薄桜鬼』、舞台『瞑るおおかみ黒き鴨』など幅広い作品で定評のある実力派俳優・鈴木勝吾、空閑愁役は『ウルトラマンX』で主演を務めた高橋健介、柊翼役は舞台『黒子のバスケ』の畠山遼が演じる。また星谷たち「team鳳」をまとめる鳳樹役は、2017年のミュージカル『RENT』でエンジェルを演じることが決定している丘山晴己とミュージカル界の実力俳優が脇を固める。

原作は、2015年10月に放送された、オリジナル"ミュージカル"アニメ『スタミュ』。名門高校のミュージカル学科を舞台に、スターを目指す主人公達のライバル関係や友情、そして成長が熱く描かれた作品で、公演と同じ4月からはアニメーション第2期の放送が決定している。

○「team鳳」5名のキャストからのコメント

■杉江大志(星谷悠太役)
この度、星谷悠太役を演じさせて頂きます。杉江大志です。僕にとって初座長作品になります。皆様に楽しんで帰って頂ける作品を全員で精一杯作り上げます。応援宜しくお願い致します!

■山中翔太(那雪透役)
この度、那雪透役を演じさせていただきます山中翔太です。透くんの誰にでも親切で優しい性格やアニメで声を担当されている小野賢章さんの透明感溢れるお声が大好きです! 一生懸命演じますのでどうぞ宜しくお願い致します。

■ランズベリー・アーサー(月皇海斗役)
アニメに続き海斗役をやらせて頂ける事、本当に嬉しく思います。ミュージカル出演が初なので楽しみと緊張で今からドキドキが止まりません。また新たな気持ちで月皇海斗として精一杯頑張りますので、どうぞお楽しみに。

■鈴木勝吾(天花寺翔役)
大変人気のある作品なので、原作を大切にして演じたいという想いと同時に、舞台演劇として皆さんに楽しんで頂きたいと思っています。原作が好きな方、演劇が好きな方に様々な方を繋げることができる作品になれば幸いです。

■高橋健介(空閑愁役)
ミュージカルということで、お芝居だけでなく、歌やダンスも合わせて「スタミュ」の世界観をしっかり表現し、観て下さる皆様に満足してもらえるように頑張ります!

ミュージカル『スタミュ』は、東京・Zeppブルーシアター六本木にて、2017年4月1日(土)〜4月9日(日)、大阪・森ノ宮ピロティホールにて、2017年4月15日(土)〜4月16日(日)に上演。詳細は公式サイトにて。

(C)ひなた凛/スタミュ製作委員会
(C)ミュージカル「スタミュ」製作委員会