ある程度の年齢になれば恋愛経験の一度や二度はあるのが一般的。では、その恋愛経験が豊富であればあるほど、仕事がデキる人になれるという説があれば納得できますか? 今回は、周囲の人を見ていて恋愛経験と仕事の出来に相関関係があると思うかを女性たちに聞いてみました。



Q.まわりを見ていて恋愛経験と仕事の出来には相関関係があると思いますか?


「相関関係がある」35.8%


「相関関係はない」64.2%


恋愛と仕事には相関関係があると思う女性が4割弱。では、どうしてそう思うのかを聞いてみましょう。


コミュニケーション能力がありそう


・「恋愛ができればコミュニケーションも上手いと思うから、仕事もできると思う」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)


・「恋愛が上手い人は人間関係も作りやすいと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)


・「恋愛経験豊富な人はコミュ力が高いから仕事でも活かされる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)


・「やっぱり心が落ち着いている方が、余裕を持って仕事にも集中できると思うから」(27歳/生保・損保/事務系専門職)



恋愛経験が豊富ということは人とコミュニケーションを取る能力がありそう。その能力は仕事にも生かせるのではないかということで、相関関係があると思う女性も。人の気持ちを読み取れる人は同僚や上司などからの信頼も得られて仕事の評価にもつながりそうですね。


次に「相関関係はない」と回答した女性にも理由を聞いてみましょう。


■その人の能力次第


・「仕事が全然できない人が恋愛はしまくっていたりするから」(24歳/小売店/事務系専門職)


・「仕事ができる人は常にできるし、できない人は常にできない」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)


仕事ができない人でも恋愛はできるし、実際に周囲にもそういう人がいるという女性も。仕事ができない人が、いくら恋愛経験を積んだとしても仕事ができない状態は変わらないということでしょうか。仕事ができなくてイライラさせられる人が、彼氏の話をしていたりするとイラッとすることもありそうですね。


■仕事ができない人が恋愛に逃げることもある


・「仕事できない人ほど恋愛に逃げてそうな気もする」(24歳/生保・損保/事務系専門職)


・「所詮は仕事ができない人の言い訳だと思う」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)



・「仕事が全くできない後輩には彼氏がいるから。最悪、結婚すれば仕事が辞められると思っているのでは」(24歳/医療・福祉/専門職)


仕事から逃げ出そうという目的で恋愛に走る人もいそうなので、仕事と恋愛には相関関係がないという女性も。同性から見ていても「結局、仕事は腰掛け?」と言いたくなるような姿勢で仕事をしている人がまわりにいると、確かに恋愛を逃げに使っていると思うかもしれませんね。


■まとめ


恋愛経験が仕事に生かせるという意見もあるものの、実際には仕事ができなくても恋愛には苦労していなさそうな人がいるのを見ると恋愛経験と仕事の出来に相関関係があるとは言い切れないかも。ただ、恋愛で満たされている人は仕事にも意欲的に取り組めそうだし、ポジティブな気持ちが仕事の結果にもつながることはありそう。その人の性格や付き合い方によって、恋愛と仕事に相関関係が生まれるということなのかもしれませんね。


(ファナティック)


※画像はイメージです


※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数106件(22歳〜34歳の働く女性)