食べておいしいフルーツですが、包丁ひとつがあればちょっとした工夫で可愛い見た目に変わるんです!完成度が高すぎて食べるのがおしいくらいのフルーツアートの作り方を紹介します!

【 写真と動画入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 作り方

◎ STEP1:キウイフラワー

【材料】
・キウイ1/2個

キウイを半分に切って、薄くスライスします。そして、少しずつずらして斜めに並べます。反時計回りに少しずつ巻いていき、花の形に整えれば完成です!

◎ STEP2:バナナイルカ

【材料】
・バナナ…1/2個
・ブルーベリー…1個(ブドウなど、丸いものなら何でも可能です)
・チョコチップ…2個(ゴマや黒くて丸いものなら、何でも可能です)

バナナを半分に切ります。口にあたる切り込みをいれましょう。切り込みにブルーベリーを入れ、目に当たるチョコチップを付ければ完成です!

◎ STEP3:アップルスワン

【材料】
・りんご…1/2個

今回紹介する中で作るのがちょっと難しいです。まずりんごを4等分します。1/4個の皮の部分にV字に切り込みを入れていき、6枚羽を作りましょう。根元を1センチくらい残して切り込みをいれましょう。さらに1/4個に同じように切り込みを入れ、2つをハの字になるように置きます。これで羽が完成です。残ったりんごを胴体の形に切っていき、羽の間に差し込みます。頭と首の部分も作って差し込めば、完成となります。

◎ STEP4:ストロベリーフラワー

【材料】
・いちご…1個
・竹串…1本(マスキングテープなどを使って巻いておけば、オシャレになります)

イチゴの外から、円を描くように切り込みを入れていきます。切り込みを入れたところを花のように少し開けば完成です。

■ 完成!

食べるのがもったいないですね!他にも、桃やオレンジなどを使っても花などをつくることができるでしょう。自分だけのオリジナルフルーツアートに挑戦してみるのもおもしろいかもしれませんね。色々試してみてください!

(image by C CHANNEL)
(著&編集:nanapi編集部)