おいしいお料理は、人の心をつかみます。そこに相手を想う気持ちが込められたカワイイひと工夫が加われば最高ですね。いつものオムライスにカンタンひと手間で、気持ちが伝わる特別なお料理に大変身。ハートのオムライスのレシピをご紹介します。

【 写真と動画入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 作り方

◎ 材料

・ベーコン:2枚
・玉ねぎ:50g
・炊いた米:100g
・コンソメ:小さじ1
・ケチャップ:大さじ2
・卵:2個
・塩:ひとつまみ
・牛乳:大さじ1
・サラダ油:小さじ1

◎ STEP1:ベーコンと玉ねぎ

ベーコンは1cm幅に切ります。玉ねぎはみじん切りにします。

◎STEP2:具材を炒める

フライパンにサラダ油を熱して、玉ねぎをしんなりするまで炒めて、ベーコンと炊いた米も加えて炒めます。全体に油がなじんだらコンソメ、ケチャップで味を整えて、皿に盛ります。

◎STEP3:薄焼き卵を作る

卵、塩、牛乳をボウルに入れて混ぜます。今回は、卵白部分を少しだけ後で使うので、残しておきましょう。よく混ぜたら、別のフライパンにサラダ油を熱し、薄焼き卵を作ります。ハートの型抜きを使って薄焼き卵を切り抜きます。残しておいた卵白をよく混ぜ、薄焼き卵の切り抜いた部分に卵白を流し込みます。白く固まるまで加熱します。

◎STEP4:盛り付ける

炒めた具材に薄焼き卵をかぶせます。ラップを使って形を整えます。ケチャップでさらに気持ちを伝えて、完成です!

■ 気持ちが伝わるオムライス

老若男女に愛されるオムライス。一工夫するだけで、気持ちがしっかり伝わる特別なオムライスにアレンジできます。切り取った卵色の部分も盛り付けにひと味加えているようですね。料理は気持ちを伝える大切なツール。このレシピのオムライスを作って、意中の相手にアタックしてみてくださいね。

(image by C CHANNEL)
(著&編集:nanapi編集部)