婚活を気軽にスタートするときに使うのが、婚活サイトですよね。各社いろいろとありますが、ウェブサイト系やFacebook系の婚活サイトがあります。ここでは、婚活サイトでのプロフィール写真の取り扱いについて、迷ったときにどうするべきなのかを提案させていただきます。男性は迷うことはないでしょうが、女性の場合は写真公開を迷う方が多いようです。婚活サイトを利用している女性の方は、ぜひ参考になさってください。

■ 最初は写真を公開せずに様子を見る

女性でも、写真公開に抵抗がない方は、いきなり公開すれば良いと思います。しかし、多くの女子は自分の写真をネット上で公開することに、強い抵抗感を持っていることでしょう。その抵抗感は色々ありますが、次のようなものです。

・顔写真を知りあいに見られると恥ずかしい
・外見に自信がない
・他で悪用される危険がある
・ストーカー被害などの犯罪に巻き込まれる不安

このようなことを考えていると、写真を後悔することに強く不安を覚えるのではないでしょうか。しかし、婚活サイト内ではお互いに顔写真がないと、選ぶ基準がまったく存在しない状態です。そこで提案です。婚活サイトのスタート時は、顔写真は公開せず、デフォルトのイラスト顔でしばらく様子を見る、という方法をとってみてください。目安としては、開始約1ヶ月、イラストの状態で様子を見ると良いでしょう。イラストだとしても、あなたのプロフィールを見て、共感や興味を持ってアプローチしてくる男性がいるはずです。

■ 写真公開してない女子を男性はどう思っているのか?

女子が婚活サイト内で写真公開をしていない場合、男性はどのように感じているのでしょうか?多くの男性は、「婚活への本気度」が低いのではないか?と感じているようです。なぜなら、顔写真を公開しないで婚活しているのですから、あまり本気ではないのかな?っと思われても仕方ありません。つまり男性からの心象は、悪くなるということです。ではどうすればよいのか?写真を公開していない場合は、以下の2点をプロフィールへ記載しておきます。

・1.写真公開して、悪用された経験があるので非公開にしています。
・2.仲良くなったら、写真をお見せします。

この2点がキチンとプロフィールへ記載されていれば、男性は理解を示すようです。もちろん、男性が写真公開していない場合でも、自分が公開していないことを棚に上げて「あなたは先に見せてほしい」とは、言わないようにしましょう。お互いに対等な条件なのですから。

■ 女子が意図的に写真を公開しない場合

女子が意図的に写真を公開しない場合があります。それはどのようなケースでしょうか?ルックスのレベルが普通〜良いの女子は、男性からのアプローチが殺到するのが、婚活サイトの特徴です。その場合は、それぞれのメッセージ内容を、読むのも面倒なほど多くのアプローチがあるでしょう。このような場合、アプローチ数を減らす意味で、写真を非公開にすると良いでしょう。ガクッと、アプローチ数が減ります。写真を公開していなくても、アプローチしてくる男性は、あなたの趣味やプロフィール欄への興味で、メッセージを送信するわけです。単なる顔だけ見てアプローチしてくる人よりも、純粋で誠実な感じがしますよね。アプローチ数が多すぎて困ったら、意図的に写真を非公開にすると効果的です。

■ メリット・デメリットを理解して公開を!

婚活サイトは出会いの場ですから、写真があるほうがいいです。しかし、女性の場合は悪用される、プロフィールをまったく読まず写真だけでアプローチしてくる、などデメリットが多いのも事実です。プロフィールの写真は、ご自分の意図を持って公開・非公開を使い分けるといいでしょう。

(image by amanaimages)
(著:nanapiユーザー・アンサーくん 編集:nanapi編集部)