2016年6月、サッカー日本代表選手である長友佑都さんと、女優の平愛梨さんの熱愛が報じられました。平愛梨さんは自身のブログ上で長友選手との真剣交際を報告。結婚を前提に1年間の遠距離恋愛を続けていることを明かしました。また、長友選手は記者会見で平愛梨さんについて聞かれた際、真剣交際であることを語るとともに、「僕のアモーレです」と答えたことが話題になりました。皆さんは、この"アモーレ"の意味、なんだか分かりますか?今回は、長友選手の発言により話題となった"アモーレ"の意味を解説していきます。

■ アモーレの意味を徹底解説!

流行語大賞の候補とまで言われている長友選手の「アモーレ」。実は、イタリア語で「愛する人」という意味を持っているんです。長友選手といえば、イタリアプロサッカーリーグ「インテル・ミラノ」に所属していますよね。ですから、あえて日本語ではなくイタリア語でそう表現したというわけです。日本だと、恋人や夫婦間では名前を呼び合ったり「おまえ」「あなた」と呼んだりしますが、イタリアではそれと同じ感覚で"アモーレ"を使っているんだとか。言葉の響きが、情熱的なイタリアらしいですよね。

■ 他にもある、イタリア語の愛の言葉

"アモーレ"が愛する人という意味なのは、ご理解いただけたと思います。イタリア語では、アモーレ以外にも「愛」を伝える言葉がたくさんあるんです。

・ Mi piace(ミ・ピアーチェ)

これは、恋愛においての「好き」を伝えるというよりは、趣味や嗜好に対して使うことが多いようです。お互いの親睦を深めるために活用できるフレーズですね。

・ Ti voglio bene. (ティ・ヴォリオ・ベーネ)

人に対して「好き」を伝えるのであれば、こちらの言葉が最適。「あなたが大好きです」という意味になり、イタリア人が良く使う言葉だそうです。しかし、この言葉は友情を示す時に使うことが多く、恋愛の「好き」とは異なるようです。

・ Ti amo. (ティ・アーモ)

「あなたを愛しています」という意味です。少しアモーレに近い音の響きを持っていますよね?恋愛シーンで使える言葉になります。

■ 素直に愛を表す言葉

いかがでしたか?長友選手が口にした「アモーレ」は、素直に愛を表現する言葉だったんですね。恋愛のシチュエーションである場合に、みなさんも使ってみてください!

(image by amanaimages)
(著:nanapiユーザー・tamucan 編集:nanapi編集部)