秋に食べたい二大食材といえば、秋鮭ときのこ。ということで両方が食べられるメニューを考えてみました。とろりとクリーミーなマッシュルームソースで、鮭の魅力が大幅アップ!

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 材料 (2人分)

・鮭の切り身...2切れ
・玉ねぎ...1/2個
・マッシュルーム...3個
・バター...大さじ1
・小麦粉...大さじ1
・パルメザンチーズ...大さじ1
・コンソメ(顆粒)...小さじ1/2
・牛乳...100cc
・塩、こしょう...適量
・刻みパセリ...お好みで

ソースを真っ白に仕上げたい場合は、ブラウンマッシュルームではなく、ホワイトマッシュルームをお使いください。

■ 秋鮭のマッシュルームソース焼きの作り方(調理時間:50分)

◎ STEP1:野菜の準備

玉ねぎ、マッシュルームは薄切りにします。

◎ STEP2:きのこと玉ねぎを炒める

フライパンにバターを溶かし、玉ねぎ、マッシュルームを入れ、中火で3分くらい炒めます。しんなりしてきたらいったん火を止め、小麦粉を振り入れて全体になじませ、1分ほど弱火で炒めます。焦がさないように注意してください。

◎ STEP3:きのこクリームを作る

牛乳を少量ずつ注いで、よく具と混ぜあわせたら、弱火でとろりとするくらいまで煮詰めます。さらにパルメザンチーズ、コンソメを加えてなめらかなクリームにします。味をみて塩、こしょうで味を調えます。

◎ STEP4:ホイルで包む

鮭の両面に軽く塩、こしょうをします。アルミホイルに鮭をおき、STEP3のきのこクリームをのせてピッチリと包みます。

◎ STEP5:オーブンで焼く

250度に予熱しておいたオーブンで15分ほど焼きます。オーブントースターやフライパンで焼いても大丈夫です。

◎ STEP6:完成!

お皿に盛りつけて、できあがりです。刻みパセリをたっぷりのせてどうぞ。

■ おわりに

マッシュルームソースは、鮭以外にもチキンやポークといった食材ともよく合います。お好みでフレッシュハーブを追加したり、チーズを増量したり、工夫して自分の味をみつけてくださいね。

(image by 筆者)
(著:nanapiユーザー・yurie 編集:nanapi編集部)