フリーアナウンサー小倉智昭(69)が13日、歌手高橋真梨子(67)をめぐる報道についてフジテレビ系「とくダネ!」内でコメントした。

 高橋は昨年末のNHK紅白歌合戦に出場した際の激ヤセした姿が視聴者に心配されていた。そのことについて高橋本人が6日放送のTBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへSP」に出演した際に現在の体重が33キロを切っていることを明かしていたが、小倉アナは「確かに紅白歌合戦のときの真梨子さんはかなりお痩せになっていてちょっと心配になりましたよね。でも立派に歌い上げていて、さすがだなと思わせるステージでしたよ」と語った。

 また、11日発売の「週刊文春」に「紅白歌合戦紅組司会の有村架純に怒った」と報じられた高橋側が「事実無根」と反論しつつも一度は検討していた名誉毀損(きそん)での法的措置を取りやめた騒動について、小倉アナは「完全に落着とはいかないのかもわかりませんが」とした上で、「紅白に関して言えば、司会の相葉(雅紀)くんも有村さんもよく頑張っていた。ただ全体的な構成の中で翻弄(ほんろう)されてしまった部分もあったのかな、と観ていましたけどね」と司会者をフォローするにとどめた。