俳優の石坂浩二(75)とロンドンブーツ1号2号の田村淳(43)が、TBS系クイズ特番『クイズ!ボンバーワン 秀才?凡人?おバカ?有名人常識Q検定SP』(18日放送 後7:00)収録に参加。同番組でMCとしてタッグを組む2人だが、石坂は「これはトーク番組でもあるので(ゲストの魅力を)引き出すということでもあると思いますが、その辺がとても上手いなと思いました」と田村のMCを絶賛した。

 1970年放送の『スター千一夜』(フジテレビ)をはじめとして、テレビ番組の黎明期から司会者としても活躍を続けている石坂だが「よく番組を観ていると、いろんなジャンルの方が増えてきている中で(田村は)独特なものを持っている」と高く評価。「(くりぃむしちゅーの)上田くんは上田くんで、築き上げてきたものがあると思うんですが、その線でもない、大きな可能性を秘めているので、それをそばで見られるのは楽しみですね」と期待を寄せた。

 大先輩からのエールに、田村は「もう成長が止まっちゃっているのかなと思っていたので、まだ伸びしろがあると言っていただけてうれしいです」とにっこり。石坂から「あと30年は伸びるよ。それでも、僕より若いんだから」と太鼓判を押されると「石坂さんは巨匠ですから、今回も知識面でものすごく頼らせていただきました。正解以上の答えが返ってくるので、その知識を聞いているだけでもすごくタメになります」と造詣の深さに感心していた。

 同番組では、収録前に行った常識テストの結果を受けて、実力が均等になるようにゲストをチーム分け。今回は、有名人総勢20人が4チームに分かれて真剣バトルを繰り広げる。