シャワーの適温は何度?体の部位によって温度は変えた方がいい?大学教授を直撃肌寒さを感じる季節になると、温かいお風呂が恋しくならないだろうか。しかし、一人暮らしだったりすると、お風呂にお湯を張るのはなかなかの手間である。寒い季節でも時間やコストを考え、シャワーで済ませているという人が大多数では。何を隠そう筆者もそのひとりだからだ。シャワーだけで済ます入浴であっても、できるだけ効率よく体を温めたい。そこで、医師で東京都市大学教授、温泉と入浴の医学的研究の第一人者である早坂信哉さんに、シャワーの適温や注意すべき点などについて聞いた。

■意外に高いシャワーの適温

普段何気なく浴びているシャワーだが、人によって好みの温度は千差万別だ。とはいえ、そもそもシャワーの湯の適温とはいったい何度なのだろう。

「シャワーブースの室温にもよりますが、バスタブよりもやや高めの41℃〜42℃が適温です。というのも、湯船にどっぷりつかる浴槽浴よりも体温が上がりにくいからです。ちなみに、浴槽浴での適温は40℃です」(早坂教授)

シャワーのみで体を温めるためには、少し高めの温度が必要ということなのだろう。

■足を温めながらシャワーを浴びるのが効果的

適温はわかったが、全身同じ温度で浴びてもよいのだろうか。体の部位によって適温が違うのか聞いてみた。

「部位による適温の差異はないという研究報告がありますので、取り立てて変える必要はないでしょう。しかし、冷えが強い人の場合、手足にかけるシャワーの温度は43℃くらいまで上げても問題ありません。また、バスタブに湯を少し張って足湯をしながらシャワーを浴びると体の温まりがよくなります。」(早坂教授)

末端の冷えが気になる人は、ちょっと熱めのシャワーや足湯を試してみてはいかがだろう。

■15分シャワーを使うならお湯を張ろう

いつも利用するシャワーだからこそ、注意しなければならないことがあるなら、知っておきたい。さらに聞いてみた。

「シャワーは、いきなり肩や頭から浴びるのではなく、手足の末端から始めてください。これは、体を湯の温度に慣らすためです。体の中心に急に熱い湯がかかると、交感神経が刺激され血圧が急上昇してしまいます。浴槽浴より身体への負担は少ないシャワー浴ですが、このあたりは注意点です」(早坂教授)

これからの季節、暖房が効いていない脱衣所で衣服を脱ぐと、体の表面温度も急激に下がる。このような急な温度変化にはいっそうの注意が必要だという。シャワーに限らず、まずはお湯の熱さに体を慣らす癖をつけるとよいだろう。

「使う湯の量が少ないと思われるシャワーですが、15分も使うとバスタブに湯を張るのと同じくらいの量になります。3人以上でシャワーを使う場合、湯を張るほうが経済的であることも覚えておきましょう」(早坂教授)

15分間浴びっぱなしということはないにしろ、シャワーでかなりの量のお湯を使っていることは心に留めておきたい。

最後に「教えて!goo」では、「風呂・シャワーなど(お湯)の温度」ということで、皆さんが考える適温についての意見を紹介中だ。

●専門家プロフィール:早坂 信哉
東京都市大学教授、博士(医学)、温泉療法専門医。医師として温泉と入浴を医学的に研究している。「世界一受けたい授業」など多数のテレビ出演あり。著書に「たった1℃が体を変える」(KADOKAWA)などがある。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)