牛乳に混ぜるなら何がベスト?毎朝牛乳を飲むのが習慣だという人もまだまだ多いだろう。しかし、毎日同じだと飽きてしまう。そこで、どんなアレンジをしているのか調べたところ、「教えて!goo」の中に、「牛乳に混ぜて合うもの」という投稿があった。質問者のこまこまさんは牛乳が苦手で、何を加えれば美味しく飲めるのか知りたいのだという。この質問に回答者たちからはさまざまな牛乳レシピが寄せられていた。

■牛乳にはやっぱりカカオ系が人気!

「これからの季節、ココアがお勧めです」(夏みかんさん)

「朝に少しだけ習慣として飲むならお湯の替わりに牛乳を使ったココア」(oshiete_bitteさん)

「これから寒くなって来たらホットミルクにチョコレートを溶かすのが良いです! 甘くて美味しいですし、身体も温まります。マシュマロを浮かべても◎冷たいままなら、あまったかき氷のシロップと合いますよ(笑)抹茶味がお気に入りです」(rena777chさん)

というように、ミルクにはココアやチョコレートなどカカオ系のものをすすめる人が多かった。カカオとミルクは鉄板の組み合わせで、これからの季節にピッタリだろう。また、給食で人気の“ミルメーク”をすすめる人も何人かいて今も相変わらず人気があるようだ。

さて、ここまでは牛乳の相棒としては“定番”だが、意外な組み合わせをおすすめする人もいた。

■目から鱗の牛乳レシピたち!

「カルピス原液を水で作るときと同じくらい入れた『カルピス牛乳』なんてどうでしょう。ヨーグルト飲料などとはまた違った味わいでけっこう美味しいです」(mits0709さん)

「意外と合うものに『甘酒』があります。フリーズドライのものを、ホットミルクで割ると意外といけます!」(natuk62さん)

「私はパインジュースと割って飲むのも好きです。ヨーグルトがあればそれも少し混ぜます。牛乳とパインが反応してドロドロになりますが『簡易パインラッシー』としてカレーなどに付け合わせています」(hanhangegeさん)

などなど、面白い組み合わせで牛乳を楽しんでいる人たちがいるものだ。しかも、どれも美味しそうだ。いつも何となく飲んでいる牛乳も、ちょい足しするだけですごく美味しい飲み物になることもあるだろう。これから冬に向けて、ホットミルクにいろいろ足してみて楽しんでみてはいかがだろうか。

花守深雪(Hanamori Miyuki)