2014年の4月から、いよいよ消費税が8%に上がりますね。
消費税が5%のうちに、大きな買い物や買いだめをしておかなければ!と考えている方も多いのではないでしょうか。教えて!gooで、興味深い質問が寄せられました。

消費税が上がる前に…

質問者さんは増税前に、「電動アシスト自転車、スマートフォン、3DSLL」を「必ず買うつもり」でいるとのこと。他の皆さんが、どんなものを買うのか気になるようです。

■「特にない」人が多数

増税の前に買っておきたいものが「ない」という回答が圧倒的多数でした。

「うーん、ないですねぇ。欲しいときに買うので、増税前に!という区切りでは考えられないですね」(poz73rc5さん)

「特にないです。必要な物は必要になったときに買っているので」(192455631さん)

「『消費税が上がるから買う』ということは今のところなさそうです」(localtombiさん)

増税を機に何かを買ったり買いだめしたりするのではなく、自分が欲しいと思ったタイミングで物を買うという人が多いようです。

■金額の大きいものでなければお得感がない

「特にない」という意見の次に多かったのが「自動車などの高価な買い物をする」というものでした。

「購入金額は10万以上の物を想定しないと3%の節税実感がない」(adobe_sanさん)
という意見も。

そして、inokori-moheijiさんは、「家の外壁塗装を発注しました。嫁さんの自動車(軽)が来夏で車検切れ。もう古いのでこちらも買い換えるつもりです」と、前置きしながらも、「でも車は消費税が上がってから商談に入って、消費税分を値引きしてもらったほうが賢い気がします」と、増税を利用してお得に買い物をしようと考えているようです。

同じように「住宅、自動車等は増税後に買うのがいいです。なぜなら…増税前に買うヤツはたくさんいます」(5S6さん)という回答者もいました。

自分の欲しいものは増税前に買うのか、それとも増税後がいいのか。購入するものによっても、タイミングは異なるようです。
増税前に自分が欲しいものをよく吟味して、賢い買い物ができるといいですね。

教えて!goo スタッフ (Oshiete Staff)→記事一覧