増税前に何を買う?

教えて!ウォッチャー2013年12月17日(火)22:00
2014年の4月から、いよいよ消費税が8%に上がりますね。
消費税が5%のうちに、大きな買い物や買いだめをしておかなければ!と考えている方も多いのではないでしょうか。教えて!gooで、興味深い質問が寄せられました。

消費税が上がる前に…

質問者さんは増税前に、「電動アシスト自転車、スマートフォン、3DSLL」を「必ず買うつもり」でいるとのこと。他の皆さんが、どんなものを買うのか気になるようです。

■「特にない」人が多数

増税の前に買っておきたいものが「ない」という回答が圧倒的多数でした。

「うーん、ないですねぇ。欲しいときに買うので、増税前に!という区切りでは考えられないですね」(poz73rc5さん)

「特にないです。必要な物は必要になったときに買っているので」(192455631さん)

「『消費税が上がるから買う』ということは今のところなさそうです」(localtombiさん)

増税を機に何かを買ったり買いだめしたりするのではなく、自分が欲しいと思ったタイミングで物を買うという人が多いようです。

■金額の大きいものでなければお得感がない

「特にない」という意見の次に多かったのが「自動車などの高価な買い物をする」というものでした。

「購入金額は10万以上の物を想定しないと3%の節税実感がない」(adobe_sanさん)
という意見も。

そして、inokori-moheijiさんは、「家の外壁塗装を発注しました。嫁さんの自動車(軽)が来夏で車検切れ。もう古いのでこちらも買い換えるつもりです」と、前置きしながらも、「でも車は消費税が上がってから商談に入って、消費税分を値引きしてもらったほうが賢い気がします」と、増税を利用してお得に買い物をしようと考えているようです。

同じように「住宅、自動車等は増税後に買うのがいいです。なぜなら…増税前に買うヤツはたくさんいます」(5S6さん)という回答者もいました。

自分の欲しいものは増税前に買うのか、それとも増税後がいいのか。購入するものによっても、タイミングは異なるようです。
増税前に自分が欲しいものをよく吟味して、賢い買い物ができるといいですね。

教えて!goo スタッフ (Oshiete Staff)→記事一覧

教えて!ウォッチャーとは教えて!gooに 投稿されている約400万件以上の質問と回答を題材に、専属コラムニストが独自の価値観で“ウォッチ”しています。

ブログ
   Facebookでシェア
   

この記事の内容に類似する記事

関連写真ニュース

最新の生活術ニュース


注目のトップニュース
そんな所行くから…噴火生存者に
殺人予告の張り紙で記録会中止
レイテ沖特攻70年 散った友に涙
長すぎる人名 史上最長は764文字
菊花賞、トーホウジャッカルがV
能見、日本シリーズ初勝利なるか
ヒロミが山PにLINEで「我慢」と
アッコ、矢口と「話したくない」

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
注目の生活術ニュース
いじめの原因に?キャラ弁の現実
実家の片づけ通じて母に「報復」
パジャマは「衣装」良質な眠りを
孤立しがち産後ママに外出の機会
子育て経験で、母親の脳も育つ?
母介護の息子 オムツ替えを詩に
なぜ肉親介護は施設より虐待多い
女心わかっていない夫の言動とは
gooニュースのおすすめ
クラウドは進化を続ける クラウドは進化を続ける最先端のクラウドサービスとその先に見える「次世代」。リーダー企業のトップが語った「進化するクラウド」とは?
日本シリーズ特集 日本シリーズ特集2014日本シリーズに関する情報をお届けします。
ドラフト特集2014ドラフト特集201注目選手はどの球団に?ドラフトの速報をお届けします。
秋の味覚特集 秋の味覚特集全国の秋のご当地グルメ情報をお届けします。
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
女性リーダー/マネージャーが活躍する企業女性リーダー/マネージャーが活躍する企業 日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します
ロイター銘柄レポートロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
メガサイズ写真で振りかえる1日のニュース

メガサイズ写真をもっと見る

 
写真ギャラリー
写真ギャラリー
いきもの
時に愛らしく、時に切ない
【流行・カルチャー】に関する質問一覧
今も昔もナゼ?変わらないテレビ番組
今、テレビ離れと言われ視聴率も悪く、国民的な番組もなかなか生まれにくくなっ...
ドイツ人のユーモア感覚
ドイツ人は比較的ユーモアの感覚が乏しい、といふ意見を聞くことがあります。 ...
降伏国のメディアと国民
こんにちは 敗戦メディアが戦後何を流し、国民が其れをいてどう動いたのかあま...
Pick up!
第128回 地球温暖化の影響と適応
<グローバルコラム>大雨、洪水…異常気象に「適応」するためになすべきこととは?
Vol.70 うどん風土記
<フィールドスケッチ・シェアリング>悪魔払い、魔除けにもなると言われる縁起の良い「耳うどん」
Vol.68 キャンプとジェンダー
<キャンプの恵み>ジェンダー(性別)について考えることは、キャンプの足腰を強くしてくれる
goo ヘルスケア:健康コラム・レシピ
腹痛1 考えられる病気と注意点 - 医療と健康
おなかの痛む場所から考えられるのはどんな病気?
働き盛りの健康9 女性視点からの災害対策 - 医療と健康
働く子育て中の女性は、通常の備え以上に多くのことが必要
テーマで探す今週のレシピ - gooグルメ&料理
ヘルシーレシピヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」今月は、「豆腐入りさくさくつくね」。食物繊維豊富なれんこんとをつくねに混ぜることで、「よく噛む」メニューに。食べすぎを防げる!
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
SIM入門スマホをお得に!SIMフリー端末、格安SIM情報あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍特集新星!せつなさ最強の市川けい初オリジナルコミックス。卒業後のキヨとイノ、描き下ろしで収録!
gooニュースサービス説明