増税前に何を買う?

教えて!ウォッチャー2013年12月17日(火)22:00
2014年の4月から、いよいよ消費税が8%に上がりますね。
消費税が5%のうちに、大きな買い物や買いだめをしておかなければ!と考えている方も多いのではないでしょうか。教えて!gooで、興味深い質問が寄せられました。

消費税が上がる前に…

質問者さんは増税前に、「電動アシスト自転車、スマートフォン、3DSLL」を「必ず買うつもり」でいるとのこと。他の皆さんが、どんなものを買うのか気になるようです。

■「特にない」人が多数

増税の前に買っておきたいものが「ない」という回答が圧倒的多数でした。

「うーん、ないですねぇ。欲しいときに買うので、増税前に!という区切りでは考えられないですね」(poz73rc5さん)

「特にないです。必要な物は必要になったときに買っているので」(192455631さん)

「『消費税が上がるから買う』ということは今のところなさそうです」(localtombiさん)

増税を機に何かを買ったり買いだめしたりするのではなく、自分が欲しいと思ったタイミングで物を買うという人が多いようです。

■金額の大きいものでなければお得感がない

「特にない」という意見の次に多かったのが「自動車などの高価な買い物をする」というものでした。

「購入金額は10万以上の物を想定しないと3%の節税実感がない」(adobe_sanさん)
という意見も。

そして、inokori-moheijiさんは、「家の外壁塗装を発注しました。嫁さんの自動車(軽)が来夏で車検切れ。もう古いのでこちらも買い換えるつもりです」と、前置きしながらも、「でも車は消費税が上がってから商談に入って、消費税分を値引きしてもらったほうが賢い気がします」と、増税を利用してお得に買い物をしようと考えているようです。

同じように「住宅、自動車等は増税後に買うのがいいです。なぜなら…増税前に買うヤツはたくさんいます」(5S6さん)という回答者もいました。

自分の欲しいものは増税前に買うのか、それとも増税後がいいのか。購入するものによっても、タイミングは異なるようです。
増税前に自分が欲しいものをよく吟味して、賢い買い物ができるといいですね。

教えて!goo スタッフ (Oshiete Staff)→記事一覧

教えて!ウォッチャーとは教えて!gooに 投稿されている約400万件以上の質問と回答を題材に、専属コラムニストが独自の価値観で“ウォッチ”しています。

ブログ
   Facebookでシェア
   

この記事の内容に類似する記事

関連写真ニュース

最新の生活術ニュース


注目のトップニュース
きょう衆院解散、準備不足否めず
熱したフォークを小2長男に 札幌
睡眠導入剤使い殺害か 京都毒殺
自民が経済対策案「エコ」復活も
香港繁華街の強制撤去持ち越しへ
チャリティー兼ねボジョレで乾杯
FA宣言の金子「これから考える」
福山雅治「冬の大感謝祭」が開幕
長嶋一茂、落書き騒動イジられ…
横綱鶴竜、注文相撲に怒号とヤジ

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
注目の生活術ニュース
人気の「遺灰ダイヤ」法律的には
糖尿病の食事制限 6割超が挫折と
学校のトラブル、どこまで介入?
勉強のやり方が…子どもの悩み
銀杏を食べ過ぎると中毒症状が
文章を書くスキルを高めるコツ
男性がイクメンになれない原因は
筆で触る…腰痛の原因チェック法
炊飯に「乳清」でツヤと美味しさ
授乳はヌードなのか…法的には
gooニュースのおすすめ
大相撲ニュース 大相撲ニュース十一月場所がはじまります!大相撲ニュースでは、力士や本場所に関する旬な情報をお届けします。
祭り特集2014 祭り特集2014気分を上げるイベントが盛りだくさん。全国の祭り情報をお届けします。
ゆるキャラグランプリニュース ゆるキャラグランプリニュースゆるキャラグランプリの情報をお届けします。
秋の味覚特集 秋の味覚特集全国の秋のご当地グルメ情報をお届けします。
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
女性リーダー/マネージャーが活躍する企業女性リーダー/マネージャーが活躍する企業 日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します
ロイター銘柄レポートロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
メガサイズ写真で振りかえる1日のニュース

メガサイズ写真をもっと見る

 
写真ギャラリー
写真ギャラリー
いきもの
時に愛らしく、時に切ない
【流行・カルチャー】に関する質問一覧
見てますか
こんにちは マスゴミって今でも見ている人いるのでしょうか?特にテレビ。 ネ...
今も昔もナゼ?変わらないテレビ番組
今、テレビ離れと言われ視聴率も悪く、国民的な番組もなかなか生まれにくくなっ...
ドイツ人のユーモア感覚
ドイツ人は比較的ユーモアの感覚が乏しい、といふ意見を聞くことがあります。 ...
Pick up!
第31回 アンチエイジング・スペシャリスト/オーガスト・ハーゲスハイマーさん アンチエイジングな食の法則とは…
<地球がLOHAS>老けない、太らない、疲れない」を実現する「食の法則」とは?
Vol.72 長男誕生、レイモンド・スコットの電子音
<フィールドスケッチ・シェアリング>子どもに最初に聴かせる音楽は、どんなもの?
Vol.70 キャンプディレクターの役割
<キャンプの恵み>キャンプディレクター=「キャンプの指揮官」の役割とは?
goo ヘルスケア:健康コラム・レシピ
皮膚は内臓を映す鏡 - 医療と健康
全身を包んで体を外界から保護する皮膚のしくみと働き
働き盛りを襲う若年性アルツハイマー病 - 医療と健康
初期にはうつ病と似た症状が出て発見が遅れることも
テーマで探す今週のレシピ - gooグルメ&料理
ヘルシーレシピヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」今月は、「鮭ときのこのホイル焼きバター醤油」。きのこは低カロリーで食物繊維がたっぷり。旨味たっぷりのきのこで美味しくカロリーダウンできる!
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
ブランディア特集「ブランド品買取り」特集使わなくなったブランド品、洋服を簡単無料査定してみませんか?あなたの眠っているブランド品をハッピーに変える特集
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍特集不思議の森の住人たちを描いた切なく野性的な感動の人外BLファンタジー。
gooニュースサービス説明