教えて!ウォッチャー…自分が「雨女・雨男」と信じてしまう理由

教えて!ウォッチャー2010年8月14日(土)10:00

最近は異常気象による天候不順が多いので、天気予報を信じられない方も多いはず。そんな予測よりも、『あの人が来ると雨が降る』といったジンクスの方が当たる気がしませんか?そう、雨女・雨男といわれる人たちです。かくいう私も自分を雨女だと思っています。教えて!gooの中にこんな質問がありました。

「雨女なんて本当に存在するのでしょうか?」

質問者は周りから「雨女」と呼ばれ、大事な日に限って雨が降ったり、晴れていたのに突然雨が降り出す…なんてことが頻繁にあると困っているようです。

「休日にふと出かけようとした時や、友達と旅行に行った時、学校でのイベント時などに突然雨が降り出すことが多々あります。実際、雨女なんて本当に存在するのでしょうか…?」

「強く記憶に留めて置くため、起こる現象」

「娘は『雨女』だと思います。幼稚園の遠足でからっと晴れた事は、1度もありません。小学校の6年間の内運動会で晴天だったのは、長男が在籍してい た間のみ。中学校時代は1回しか体育祭は開かれず、高校も同じ状態で1回しかありませんでした。現在大学生ですが、自分では『いよいよパワーが付いて来 た』と言っています」(LUMIELEさん)

と、雨女は『いる』という証言が。しかし、存在するのかと思いきや、

「雨女が東京に100人もいれば、都民は一生、お日様を拝めないでしょうね。雨女というのは、確証バイアスがなせる話で、人間は大切なときに雨が降ったのを強く記憶に留めて置くため起こる現象です」(ultraCSさん)

「自分が出掛けたときに限って雨が降る人間が本当に実在したら、世界中の水不足問題が一気に解決する画期的な発見ですね」(kudoi-hitoさん)

そりゃそうですね。超論理的で頷くしかありません。それでは、なぜ自分を雨女・雨男と思ってしまう人がいるのでしょう。

「無意識に湿度の上昇、気圧の下降等を感じ活動的になる人」

「出かけると雨が降るのではなく、雨が降りそうになると出かけたくなるのだろうと思います。無意識のうちに 湿度が上がる(=マイナスイオンの増加)、気圧の下降等を感じ活動的になる人が 雨女、雨男と呼ばれるのでしょう」(umotaさん)

この回答に妙に納得しました。動くと雨が降るのではなく、雨が降りそうになると活動的になり、その結果雨が降ってしまう。では、雨女は存在しなくて、雨が降るころ活発になる女はいるということなのでしょう。

そんな私も、野外ライブは3回参加した内、2回が大雨と台風。某パワースポット参拝も大雨。久々の京都旅行も何故か台風。そういえば、高尾山に登ったとき も大雨が降ってすぐ止んだこともあります。なにか、ここぞという時に雨になるのです。でも、ある占い師に会ったら、通り雨が降ってきて、「ほらいま雨が 降ってすぐ止んだでしょ、清められたのよ」などといわれたことがありました。

龍神様に好かれると雨が降るらしいって知っていましたか?それを聞いて以来、雨女もいいかなって思ったりします。雨女・雨男のみなさん、雨が降らなかったら、森も植物も育たないのです。むしろ、降らせてやってるくらいの勢いで誇りを持ちましょうね。

花守深雪(Hanamori Miyuki) →記事一覧■関連Q&A・雨女、雨男は科学的に証明出来るのか??晴れ男・女と雨男・雨女、勝つのはどっち?■関連記事
雨男・雨女を克服する方法は?

教えて!ウォッチャーとは教えて!gooに 投稿されている約400万件以上の質問と回答を題材に、専属コラムニストが独自の価値観で“ウォッチ”しています。

ブログ
   Facebookでシェア
   

この記事の内容に類似する記事

最新の社会ニュース


J-anpi

注目のトップニュース
京浜東北根岸線が運転見合わせ
大学入試に新テスト 中教審答申
損保大手が自動車保険を過大徴収
フライドポテト、調達難で空輸も
日本海側大雪 明け方にかけ警戒
病死した妻の死体遺棄容疑で逮捕
マッサン後継者 竹鶴威氏が死去
ロナウジーニョにクビ宣告も?
NEWS小山、インフルで番組欠席
咳が…妊娠の中澤裕子が体調不良

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
注目の社会ニュース
腐敗が進んだので袋で…逮捕の男
京浜東北根岸線が運転見合わせ
病死した妻の死体遺棄容疑で逮捕
自己弁護の姿勢目立つ…朝日検証
日本上陸台風は4個 10年で最多に
日本海側大雪 明け方にかけ警戒
日ハム子会社の従業員からノロ
ローラさん父、起訴内容認める
陸橋から飛び降り?はねられ死亡
3歳事故死、真実知りたい一心で
gooニュースのおすすめ
ニュースまとめ 今年のニュースまとめ20142014年に賑わった話題をランキングにまとめてみました。
衆院選2014衆院選2014各党の主張は? 日本を任せられる人は? 一票の行方を決めるにはニュースを熟読!
イルミネーション イルミネーション特集きらめく冬の夜を誰と過ごす? 日本全国のイルミ&ライトアップ情報をまとめました。
冬のグルメニュース 冬のグルメニュース冬だからこそ食べたい味、全国の名物が大集合! 新しい美味しさを見つけてください。
祭り特集2014 祭り特集2014個性的なニッポンのお祭りは冬こそ本番。日本各地で開催されたお祭りをずらりご紹介。
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
女性リーダー/マネージャーが活躍する企業女性リーダー/マネージャーが活躍する企業 日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します
ロイター銘柄レポートロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
メガサイズ写真で振りかえる1日のニュース

メガサイズ写真をもっと見る

 
写真ギャラリー
写真ギャラリー
事故の現場
事故の現場はいつも「なぜ?」に満ちていて…
ニュースマップ 日本
各地のニュース
テーマで探す今週のレシピ - gooグルメ&料理
ヘルシーレシピヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」今月は、「鮭ときのこのホイル焼きバター醤油」。きのこは低カロリーで食物繊維がたっぷり。旨味たっぷりのきのこで美味しくカロリーダウンできる!
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
ブランディア特集「ブランド品買取り」特集使わなくなったブランド品、洋服を簡単無料査定してみませんか?あなたの眠っているブランド品をハッピーに変える特集
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍特集人間に恋した人魚姫は、黒い悪魔Jの助けで脚を手に入れたけれど…。
gooニュースサービス説明