「自分は男前のレースをしたい」-加瀬加奈子

プレジデントオンライン2012年9月21日(金)22:20

「自分は男前のレースをしたい」-加瀬加奈子
(プレジデントオンライン)

■加瀬加奈子(ガールズケイリン第一人者)

この夏、48年ぶりに復活した女子競輪の「ガールズケイリン」。そのエース的存在に躍り出たのが、男勝りの32歳、加瀬加奈子である。トラックレーサーと呼ばれる自転車のハンドルには黒字でモットーの「男道」との二文字が書かれている。

女だからと甘えず、強く生きたいとの思いが込められている。目指すは先行逃げ切り、パワフルな走り。「自分は男前のレースをしたい」という。竹を割ったような性格。「本当は男だろ? とよく言われる」と豪快に笑い飛ばす。いえいえ、どうして。実はチャーミング。ケイリン仲間に細かいアドバイスを出すなど、気配りの人である。

人気も急上昇。9月。NHKのスポーツニュースで特集されたりもした。でも浮かれない。本人はいたって謙虚である。
「メディアに取り上げられてもらうのはうれしいですけど、まだそれに応えられる走りはできていない。まだまだ。もっと鍛えて、強くならないといけない」

トライアスロンの元国体選手で、得意だった自転車を生かすべく競輪選手に転向した。新潟出身。子どもの頃、両親が離婚し、母の女手ひとつで育てられた。「親のスネばかりかじってきた。これから賞金を稼いで、親孝行したい」と漏らしたことがある。

ガールズケイリンは赤、青、黄色などのカラフルなディスクホイールの自転車、ユニフォーム姿で走るから、男子と違い、とても華やいで見える。だが、やはり公営ギャンブル。車券を買われる立場の気苦労は計り知れない。時にはファンから罵声も飛んでくる。
「大きなプレッシャーを感じている。自分が勝って周りが喜んでくれたり、負けて怒ったりするのも(ケイリンの)面白さです」

3月の競輪学校の卒業記念レースを完全Vで制し、ガールズケイリンで勝利を積み重ねている。目標は年末のガールズグランプリ制覇&賞金女王、夢が「賞金女王を20回獲って引退すること」。いずれ賞金を稼いでフェラーリを買いたいそうだ。

(松瀬 学=文・撮影)

このニュースの関連情報

ブログ
   Facebookでシェア
   

女性リーダー/マネージャーが活躍する企業

女性リーダー/マネージャーが活躍する企業

日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します。
>>詳しくはこちら

FIFAワールドカップブラジル2014特集

FIFAワールドカップブラジル2014特集

ニュースや日本代表情報など最新情報をお届けします。
>>詳しくはこちら

この記事の内容に類似する記事

関連写真ニュース


注目のトップニュース
大阪府警、全署で犯罪少なく報告
殺人欲求「中学生から」高1殺害
埼玉県内でセアカゴケグモ初確認
アルゼンチン債務、ぎりぎり協議
岡田武史氏、サイト制作社役員に
子どもを連れ去りから守る教育を
コンビ再開そろそろ?アンタ柴田
平愛梨、番組でマジックネタ暴露

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
注目の仕事術ニュース
15年卒の採用数、前年より15%増
「女性には期待しません」に闘志
企業の情報漏洩 原因の9割はミス
ワタミに労使関係存在せずと社長
仕事がない…会社があぶない兆候
徒労感じさせない仕事の工夫とは
ご縁転職…舞い上がらず見極めを
部下への接し方「顧客のように」
gooニュースのおすすめ
FIFAワールドカップブラジル2014特集FIFAワールドカップブラジル2014特集ニュースや日本代表情報など最新情報をお届けします
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
女性リーダー/マネージャーが活躍する企業女性リーダー/マネージャーが活躍する企業 日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します
ロイター銘柄レポートロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
W杯各国のサポーター

メガサイズ写真をもっと見る

 
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」「牛肉ときのこの塩麹和え」。主菜は油を使わない調理法で。さっぱりとヘルシーに、旨みを引き立てる調味料でおいしく…
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
SIM入門スマホをお得に!SIMフリー端末、格安SIM情報あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍キャンペーン期間中、毎月先着10万名の新規入会者様に、100円分のチケットもしくはポイントをプレゼント!
gooニュースサービス説明