「自分は男前のレースをしたい」-加瀬加奈子

プレジデントオンライン2012年9月21日(金)22:20

「自分は男前のレースをしたい」-加瀬加奈子
(プレジデントオンライン)

■加瀬加奈子(ガールズケイリン第一人者)

この夏、48年ぶりに復活した女子競輪の「ガールズケイリン」。そのエース的存在に躍り出たのが、男勝りの32歳、加瀬加奈子である。トラックレーサーと呼ばれる自転車のハンドルには黒字でモットーの「男道」との二文字が書かれている。

女だからと甘えず、強く生きたいとの思いが込められている。目指すは先行逃げ切り、パワフルな走り。「自分は男前のレースをしたい」という。竹を割ったような性格。「本当は男だろ? とよく言われる」と豪快に笑い飛ばす。いえいえ、どうして。実はチャーミング。ケイリン仲間に細かいアドバイスを出すなど、気配りの人である。

人気も急上昇。9月。NHKのスポーツニュースで特集されたりもした。でも浮かれない。本人はいたって謙虚である。
「メディアに取り上げられてもらうのはうれしいですけど、まだそれに応えられる走りはできていない。まだまだ。もっと鍛えて、強くならないといけない」

トライアスロンの元国体選手で、得意だった自転車を生かすべく競輪選手に転向した。新潟出身。子どもの頃、両親が離婚し、母の女手ひとつで育てられた。「親のスネばかりかじってきた。これから賞金を稼いで、親孝行したい」と漏らしたことがある。

ガールズケイリンは赤、青、黄色などのカラフルなディスクホイールの自転車、ユニフォーム姿で走るから、男子と違い、とても華やいで見える。だが、やはり公営ギャンブル。車券を買われる立場の気苦労は計り知れない。時にはファンから罵声も飛んでくる。
「大きなプレッシャーを感じている。自分が勝って周りが喜んでくれたり、負けて怒ったりするのも(ケイリンの)面白さです」

3月の競輪学校の卒業記念レースを完全Vで制し、ガールズケイリンで勝利を積み重ねている。目標は年末のガールズグランプリ制覇&賞金女王、夢が「賞金女王を20回獲って引退すること」。いずれ賞金を稼いでフェラーリを買いたいそうだ。

(松瀬 学=文・撮影)

このニュースの関連情報

ブログ
   Facebookでシェア
   

女性リーダー/マネージャーが活躍する企業

女性リーダー/マネージャーが活躍する企業

日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します。
>>詳しくはこちら

企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例

企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例

ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
>>詳しくはこちら

この記事の内容に類似する記事

関連写真ニュース


注目のトップニュース
船転覆で伊「EU首脳緊急会合を」
30人一斉殺害か、イスラム国映像
イラク政府軍が北部製油所を掌握
遭難死の男女は音楽家と公務員
米をお湯で研ぐと、甘味に影響も
被災者励ます「かえりびな」制作
三谷監督映画、小栗ら共演陣発表
西武・森が頭部死球 その後2安打
皐月賞で斜行、V騎手が騎乗停止
本田・長友、ダービー出番なし

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
注目の仕事術ニュース
タイプ別、新入社員の叱り方は
どんな違い?理容師と美容師
残業で評価が…日本の雇用慣行
イクメン、仕事効率化の意識向上
入社3年以内の離職 良いか悪いか
求む公安調査官 ゲームで体験
適材不適所めげず 8億稼ぐ社員に
面接で準備不足だと思われる人は
「ゆるい就職」企業もメリットと
女性部下に支持される上司とは
gooニュースのおすすめ
プロ野球一球速報
動画ニュース
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
女性リーダー/マネージャーが活躍する企業女性リーダー/マネージャーが活躍する企業 日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します
ロイター銘柄レポートロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
メガサイズ写真で振りかえる1日のニュース

メガサイズ写真をもっと見る

 
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
おもいやり食堂「おもいやり食堂」NTTグループの社員食堂で提供されているおいしくて、ヘルシーな金芽米の販売開始!おいしく、ヘルシーで、環境にやさしいごはん、どうですか?
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
goo恋愛&結婚goo恋愛&結婚恋愛から結婚まで、婚活情報が満載!
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
goo電子書籍特集千代さんと先生は、付き合って3年。なぜか、先生がくれる誕生日プレゼントは毎年同じもので……。
gooニュースサービス説明