「自分は男前のレースをしたい」-加瀬加奈子

プレジデントオンライン2012年9月21日(金)22:20

「自分は男前のレースをしたい」-加瀬加奈子
(プレジデントオンライン)

■加瀬加奈子(ガールズケイリン第一人者)

この夏、48年ぶりに復活した女子競輪の「ガールズケイリン」。そのエース的存在に躍り出たのが、男勝りの32歳、加瀬加奈子である。トラックレーサーと呼ばれる自転車のハンドルには黒字でモットーの「男道」との二文字が書かれている。

女だからと甘えず、強く生きたいとの思いが込められている。目指すは先行逃げ切り、パワフルな走り。「自分は男前のレースをしたい」という。竹を割ったような性格。「本当は男だろ? とよく言われる」と豪快に笑い飛ばす。いえいえ、どうして。実はチャーミング。ケイリン仲間に細かいアドバイスを出すなど、気配りの人である。

人気も急上昇。9月。NHKのスポーツニュースで特集されたりもした。でも浮かれない。本人はいたって謙虚である。
「メディアに取り上げられてもらうのはうれしいですけど、まだそれに応えられる走りはできていない。まだまだ。もっと鍛えて、強くならないといけない」

トライアスロンの元国体選手で、得意だった自転車を生かすべく競輪選手に転向した。新潟出身。子どもの頃、両親が離婚し、母の女手ひとつで育てられた。「親のスネばかりかじってきた。これから賞金を稼いで、親孝行したい」と漏らしたことがある。

ガールズケイリンは赤、青、黄色などのカラフルなディスクホイールの自転車、ユニフォーム姿で走るから、男子と違い、とても華やいで見える。だが、やはり公営ギャンブル。車券を買われる立場の気苦労は計り知れない。時にはファンから罵声も飛んでくる。
「大きなプレッシャーを感じている。自分が勝って周りが喜んでくれたり、負けて怒ったりするのも(ケイリンの)面白さです」

3月の競輪学校の卒業記念レースを完全Vで制し、ガールズケイリンで勝利を積み重ねている。目標は年末のガールズグランプリ制覇&賞金女王、夢が「賞金女王を20回獲って引退すること」。いずれ賞金を稼いでフェラーリを買いたいそうだ。

(松瀬 学=文・撮影)

このニュースの関連情報

ブログ
   Facebookでシェア
   

女性リーダー/マネージャーが活躍する企業

女性リーダー/マネージャーが活躍する企業

日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します。
>>詳しくはこちら

企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例

企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例

ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
>>詳しくはこちら

この記事の内容に類似する記事

関連写真ニュース


J-anpi

注目のトップニュース
五輪向け臨海部に新交通システム
作業員宿舎が全焼、4人の遺体
関東で電車内携帯オフ続く理由は
アイスバケット寄付 1億ドル到達
ひげあるのに…各国でキティ論争
漬物を洗剤で洗っていた厳格な姑
元TBS新井麻希アナが結婚
初公判から一夜、チャゲは沈黙

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
注目の仕事術ニュース
打ち合わせで「上座」気にする?
同僚の悪口言わず査定を上げる術
女性の役員・管理職比率 第1位は
頼まれたことをうまく断るテクは
トマト嫌う国でトマト売るカゴメ
「自分への投資」トップは旅行
第3子の出産祝い100万円の銀行
仕事と父親業の両立はできるのか
gooニュースのおすすめ
広島土砂災害情報 広島土砂災害情報広島市で発生した土砂災害についてお伝えします。
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
女性リーダー/マネージャーが活躍する企業女性リーダー/マネージャーが活躍する企業 日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します
ロイター銘柄レポートロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
メガサイズ写真で振りかえる1日のニュース

メガサイズ写真をもっと見る

 
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」夏は冷たい飲み物やエアコンで身体を冷やしすぎになりがち。熱いクッパで夏バテを予防しましょう!
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
SIM入門スマホをお得に!SIMフリー端末、格安SIM情報あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍特集私は大人になる為の一歩を踏み出す踏み入れてはいけない禁断の地へ…倉科遼×ハヅキが届ける物語!!
gooニュースサービス説明