テレビ界を華やかに彩る女子アナウンサー。そのなかでも、最近特にネット上で人気なのが、TBSの入社2年目・宇垣美里(うがき・みさと)アナだ。

現在『あさチャン!』『炎の体育会TV』『SUPER SOCCER』などにレギュラー出演している宇垣アナ。同志社大学在籍時にミスキャンパス同志社でグランプリを獲得するなど、いわば正統派の女子アナで、ネット上では「かわいすぎる!」と話題なのだ。

そんな宇垣アナは9月17日放送の『SUPER SOCCER』で、ボールにキスをしたあとに、視聴者に向かってウインク&投げキッスをするという、少々“あざとい”サービスを見せた。すると、ツイッターでは、

「くっ... あざとさがすごいんやけども やっぱ宇垣アナぐうかわ」
「宇垣美里アナ可愛すぎいいいいあああ!」
「宇垣のサッカーボール芸に僕はもうまともに立つことが出来ない」

と、大絶賛。多くのネットユーザーがそのかわいさにイチコロとなってしまったのだ。

そんな宇垣アナに勝るとも劣らぬ人気を誇るのが、テレビ東京の入社3年目・鷲見玲奈(すみ・れいな)アナだ。

『ウイニング競馬』『家、ついて行ってイイですか?』『SPORTSウォッチャー』に出演している鷲見アナは、どちらかといえばグラマラスなタイプ。2ちゃんねるでは、鷲見アナのスタイルを楽しむための“画像スレ”が頻繁に立てられているほど。『ウイニング競馬』放送中も、ツイッターでは、

「今日の鷲見アナ、ノースリーブに戻ってる!ミニスカ! #ウィニング競馬」
「木之前J、菜七子J、宮下Jの3人と並ぶと鷲見アナの肉感がすごい」(註:Jはジョッキーのこと)

と、競馬そっちのけで鷲見アナばかりを見てしまうというネットユーザーも多い。また、

「鷲見アナ、モヤさま出るなら毎週予約して見るわ」
「後任は鷲見アナに一票」

と、9月で降板となった『モヤモヤさまぁ〜ず』の狩野恵里アナの後任に鷲見アナを推す声も多いのだ。

タイプは違うものの、それぞれの魅力で人気となっている宇垣アナと鷲見アナ。間違いなく2人とも、次世代の女子アナNo.1候補といえるはずだ。

(奈波くるみ)

(R25編集部)

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております