今回のエンジニア女子はドスパラの上海問屋事業部に勤務の石川美奈(いしかわみな)さん。入社1年4ヵ月でECショップの運営とWEBページを管理している。

--- 現在どのような業務を行なっていますか?

主な業務は上海問屋EC本店とYahoo店の店長なので、EC店舗の企画運営を行っています。
業務は多岐に渡りますが、Webページの手直しなども行います。

--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

お客様がwebページを見つけて、読んで頂いたときに
・印象に残るか
・好感を持ってくれるか
・また見たいと思ってくれるか
という部分を大事に考えて作っています。

--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

沢山の知らなかったものに触れられること。もともとパソコンに触れているのが大好きで入社を決めましたが、こんなに楽しいものが世の中にはあるんだ!とわくわくすることが沢山あります。

--- 他の職業では体験できないことはありますか?

日本にはないもの(まだ広がっていないもの)をいち早く見て、試せることです。

--- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

「そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?」/日本実業出版社。今まで「論理的に考える」という経験が殆どありませんでした。自分はどんな考え方をしているのか、今一度しっかりチェックする良いきっかけになります。何より分かり易く読みやすいので、何度も読み返しています。

--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

使う側の人間になって考えられる人。「便利」をお客様に分かり易く提案できる人。何度試行錯誤しても折れない、挫けない人

--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

楽しい、面白い、また使いたいと思えるECサイトを作っていきたいです


■ ひとくちメモ

Q. 貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください
A. B6サイズの方眼ノート&0.4mmのブルーブラックのゲルインクペン。学生時代から方眼ノートとこの色&書き心地は愛用&重宝しています。ふっとした思いつきや整理したいことを書き留めています。

Q. お仕事帰りに寄るお店(居酒屋など)とおすすめメニューを教えてください
A. 仕事帰りには最近行ってないですが、下北沢の宿場さん。日本酒のこだわりがすごい&食事も安くて美味しいから、友達と大勢で行きます。オススメはエンガワづけと山芋フライドポテト。ウニがあったら最高です!会社の近くだと上島珈琲店のジンジャーミルク紅茶が欠かせません。

Q. よく遊ぶ場所
A. 家から近いので新宿はよく行きます。

Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A. 好きなだけゲームをすること。最近はポケモンGOのために出かけます(笑)

Q. 最近行ってよかった映画、展示会、ライブ
A. 今年の始めですが、フェルメールとレンブラント展。特に海などの水のある風景画は印象に残っています。東京は終わっちゃいましたけど、ドラクエミュージアムもすごく良かったです。

Q. お仕事と関係のない今はまっているアプリ
A.「ポケモンGO」ですね。Plusも購入できたので、ちょっと遠回りが増えました。あとは「さわってぐでたま」と「カナヘイの大きなかぶ」です。キャラクター好きなので関連アプリが増えてます(笑)

Q. 理想の男性像を教えてください
A. 料理が上手で平日ほぼ作ってもらっているので、旦那様には感謝しかないです。優しいけども、ちゃんと厳しい理想の男性です。