市販のパンを使って手軽に作れる「プルアパートブレッド」が話題です!「プルアパート」は、「手でちぎる」という意味で、パーティーなどでみんなとシェアしながら食べられるのがポイント。アツアツの焼き上がりを各自ちぎっていただく大胆なおつまみですが、パンがあれば、お好みの具材を切り目に詰め込んで焼き上げるだけ。手軽にできて見栄えもするし、みんなでシェアできて喜ばれる一品です。

作り方は超シンプル。パンに網目のように深めの切り込みを入れ、その隙間にチーズやガーリックバター、ベーコンなどのお好みの具材を詰め込んで焼くだけ。大きめのパンを丸ごと使えば、大勢が集まるホームパーティーやおもてなしにピッタリ。サラミ、ソーセージやドライトマト、オリーブやピザソースを使えばピザ風に。少しずつ異なる具材をあしらえば、ハーフ&ハーフにも!

【スイーツ系や1人前のバージョンも】

シナモンロール風やチョコバナナ味などのスイーツ風に仕上げても喜ばれます。マシュマロや人気のスライス生チョコレートなどもおすすめ。具材をたっぷり詰め込んで焼き上げると、お花が咲いたようで、なんともゴージャスです。いろいろなアレンジが楽しめますし、簡単なので、子供と一緒に作っても楽しいですよ!

また、プルアパートブレッドは、厚切りの食パンや小型のパンを使えば、ちょっとした軽食やおつまみとしても大活躍。バターの代わりにオリーブオイルで作れば、ヘルシーな大人向けの一品に。次から次へと手が出てしまうおいしさいっぱいのプルアパートブレッド。人数や用途に合わせて大きさを変えて作ってみましょう。おつまみなら、みんなでシェアしてワイワイいただいて下さい!