秋といえば、美味しいものが盛りだくさんの収穫の季節。

旨いものが豊富で段々と涼しくなるので、食欲も増してくる時期でもあります。気が付くと、ついつい甘いものに手が伸びたり、いつもよりお腹が減るような気がしませんか?夏前に頑張っていたダイエットの結果、段々失われている気もしなくはないですね・・・

秋は、大人はもちろん、子供もいつもより食欲が旺盛!お肉たっぷりなら、もちろん大人も子供も大満足ですが、お財布には厳しい・・・なんてこともありますよね。

そんな時は、おかずの味の邪魔をしない、お肉に似た食感がある、安くてボリュームを出す隠れ食材で、しっかりカサ増しして、お腹も心も大満足の美味しいレシピを作ってしまいましょう!大体のカサ増し食材はカロリーも低いので、一石二鳥!

定番のカサ増し食材といえば、野菜なら「もやし」や大豆製品である「豆腐・高野豆腐・厚揚げ」など。中でも高野豆腐は肉のような食感や肉の旨味を吸収してくれるのでジューシーさをしっかり感じさせてくれるおすすめの一品です。また、乾物なので買い置きをしてストックしておけばいつでも使えるのも嬉しいですね。

この秋には大人も子供も大満足のカサ増し定番レシピをぜひ試してみてください!