2016年9月26日、韓国メディアがこのほど発表した「最も美容整形をしている女性タレント」ランキングに、中国のネットユーザーも大きく反応している。鳳凰網が伝えた。

「最も美容整形をしている女性タレント」の1位に選ばれたのは、女優のユン・ヒョンスク。近年では40代ながら、20代に見えるほど若返っている。2位以下は、パク・ミニョン、ユ・インナ、T−araのボラムとソヨン、イ・ダヘ、After Schoolのナナ、少女時代の元メンバーのジェシカらが続いている。

ユ・インナやイ・ダヘ、ジェシカは中国でも活動し、人気を獲得している。それだけにネットユーザーの反応は大きく、不快感を示す声や、倫理的問題を指摘する人、さらに両親を大切にする中国らしく親不孝を批判する声が大多数となっている。

「産まれた子どもの顔が怖くないんだろうか」
「韓国人の整形信仰はもはや邪教レベル」
「両親の気持ちは?自分なら絶対無理」
「天から与えられたものを勝手に変えると、必ずたたりがある」

「韓国人は海外のミスコンに出てはいけない」
「韓国はもちろんだが中国の芸能界もひどい。日本が一番信用できる」
「彼女たちのお直し前の写真を見ると、自分がちょっと美人に思えてきた」
「自分の顔を失うなんて。いずれ後悔する日が来る」 (翻訳・編集/Mathilda)