2016年9月27日、歌手の中島美嘉が台北で記者会見を開き、今年のクリスマスに2日間にわたってコンサートを開催すると発表した。聯合報が伝えた。

27日、前日に台湾入りした中島美嘉が、台北市内のホテルで記者会見を開催。この日、台風17号の影響で市内は暴風雨に見舞われたため、集まったメディア記者に対し、「台風なので気を付けて」と中国語でメッセージを伝える気遣いを見せていた。

記者会見では、今年12月24〜25日の2日間、台北国際会議センターにてコンサートを開催すると発表。デビュー15年目で初の台湾公演となる。海外の公演場所として台湾を選んだ理由については、「台湾のファンが一番優しいから!」と語っている。

約30分の会見ではずっと笑顔を絶やさず、記者の質問にも一つ一つ丁寧に答えた。コメントの中では、台湾料理にもよく使われる香菜(パクチー)が大好きなことも明かし、「水に入れて飲んでもおいしい」と、あふれるパクチー愛を語っている。

コンサートで披露する曲目については、構想を練っている最中とのこと。ただし、台湾のファンの気持ちになるべく応えたいため、「どの歌が好きかぜひ教えてほしい」とファンに呼び掛けている。(翻訳・編集/Mathilda)