「実りの秋」「食欲の秋」。秋は食材が豊富で何でもとにかく美味しそう!気を抜いたら体重がヤバいことに……!? いえいえ、実は秋はダイエットに最適な季節。がんばらなくても、自然に「秋やせ」しちゃうタイミングなんです! その理由とは?

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「秋にやせる!」3つの理由

1:代謝が上がる
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私たちは常に、平熱(36度程度)を保つために、体に蓄えられたエネルギー(脂肪)を代謝させています。夏は外気温が高いため、何もしなくても平熱を保っていられるので、実は体自体は脂肪を蓄えやすいんです。一方、寒くなる秋から冬は、平熱を保つために体がどんどんエネルギーを使おうとするので、新陳代謝が上がります。普段通りの生活でも、脂肪が燃焼されやすい季節と言えますね♪

2:気候が良く運動しやすい
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夏にスポーツ……!考えるだけでもぐったり(汗)。秋はアウトドアレジャーやスポーツには最適なシーズン。ランニングやアウトドアスポーツで心地よい汗を流せば、筋力アップも期待できてダイエット効果はさらにアップ!エクササイズを始めたい人は、ぜひ今からスタートしませんか?

3:おいしい食材が豊富
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これ、ちょっと矛盾しているように思えますよね。おいしい食材があれば食べ過ぎてしまうもの。でも、秋はダイエットにおすすめの食材がとっても豊富な時期でもあるんです!例えば「さんま」。今がちょうど旬の青魚です。さんまや鯖、あじといった青魚には、体の健康と美しさをキープするために欠かせないと言われる「必須脂肪酸」が豊富に含まれます。美しくダイエットするためにも、良質の脂を食事から摂るのは習慣付けたいところ。旬の季節にたっぷり食べられる、おすすめレシピをご紹介します!

栄養まるごと!ダイエット鍋の決定版

さんま鍋

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さんまの定番料理をマスター♪

さんまのかば焼き

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さんまの常備菜ならコレ!

さんまとねぎの焼き浸し ※冷蔵庫で3日ほど保存可能

さんまとねぎの焼き浸し ※冷蔵庫で3日ほど保存可能

そして、秋の代表食材「きのこ」。きのこは低カロリー&食物繊維がたっぷり!いっぱい食べても太りにくくデドックス効果も期待できる、ダイエットには欠かせない食材なんです。また、カルシウムの吸収を助け、骨を作るビタミンDも豊富。ガリガリじゃない、美しく丈夫な体を作るために、食べない手はありません。秋の食材きのこがメインのおかず、ぜひ今晩の1品にいかがですか?

シンプル! 毎日食べたい癒しの味。

きのこの焼きびたし

きのこの焼きびたし

ボリューム麻婆も、きのこでヘルシー♪

食物繊維たっぷり!麻婆きのこ

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やっぱりほっとする。きのこの味噌汁

うまみたっぷりきのこの味噌汁

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いかがでしたか?秋の食材たっぷりの食卓で、ストレスのないダイエットを始めましょう!