「秋茄子は嫁に食わすな」という慣用句があるように、秋は茄子が美味しい季節です。この慣用句、「美味しい秋茄子を嫁に食べさせるのはもったいない」という意地悪な姑の気持ちを表しているという解釈だけではく、「夏野菜の茄子は体を冷やすから子を産むお嫁さんにはよくない」という優しい姑の気持ちを表しているという解釈もあるそうです。いずれにせよ、この時期が旬の茄子は、さまざまなレシピで活用したい美味しさです。ここではそんな旬の茄子を味わう3つのレシピを紹介します。

60b47c0d 43a9 4a17 9c7c 521a511354ca

茄子といえばコレ! 基本の焼きなすをマスター

焼きなす

焼きなす

茄子の実の美味しさときれいな色合いを楽しめるのが焼きなす。実際に作ってみると、案外手間がかかる料理ですが、失敗しないためのコツをご紹介。

おもてなしにもぴったりの中華風レシピ

なすのにんにく蒸し

なすのにんにく蒸し

香ばしい揚げにんにくをたっぷりトッピングした中華風の蒸し茄子レシピです。見た目も華やかでおもてなしやパーティーの前菜にもぴったり。

茄子は油との相性バツグン! 定番に加えたい一品

サックサク!なすのしょうゆから揚げ

サックサク!なすのしょうゆから揚げ

茄子に衣をつけて揚げるだけのシンプルな料理ですが、その味わいは絶品。茄子と油の相性の良さを再確認させてくれるレシピです。ぜひこの時期の定番に。

このほかにも本サイトには茄子を使ったレシピを多数掲載しています。旬の美味しさを思う存分に楽しんでください。