「週末、ちょっと食べ過ぎちゃった……」「日曜日はおうちで体をゆっくり休めたいかも」そんな時のおうちごはんにおすすめなのが、温かいスープ♪野菜や海藻をたっぷり入れた「食べるスープ」なら、お腹を満たしながらデトックス効果も期待できちゃいそう。人気料理研究家が本当におすすめする、デトックススープを厳選しました!

55ba34bb ccfe 4272 b907 56bfab51c37c

スープが体にいい理由(ワケ)

献立に1品スープ料理があると、何だかほっと嬉しい気分になりませんか?具材のうまみと栄養をまるごと煮込んだスープは、それだけでごちそう。一度にたくさんの栄養が摂れるから、日頃の栄養バランスを補うことができるんです。また、温製スープなら体が中からポカポカ温まるのもうれしいポイント。「冷えは万病のもと」と言われるように、低体温は、風邪や肩こり、頭痛、眼精疲労など、さまざまな不調を引き起こす原因に……!アツアツスープで体の中から物理的に温めることは、即効性のある冷え対策とも言えるでしょう。これからの季節にも、スープ料理はおすすめですよ♪スープは、いろんな食材のうまみや栄養をまるごと頂くことができる、パーフェクトな料理と言っても過言ではありません。

週末リセット! デトックススープ5選

野菜たっぷり! 食べるデトックス

30分で絶品!ミネストローネ

30分で絶品!ミネストローネ

飯島奈美さんのシンプル野菜スープ

野菜のコンソメスープ

野菜のコンソメスープ

ジンジャースープ

ジンジャースープ

韓国美容の基本スープをマスター!

わかめスープ

わかめスープ

秋の根菜は、食物繊維の宝庫!

根菜たっぷりけんちん汁

根菜たっぷりけんちん汁