本格的に秋が深まり、おしゃれもチェンジ。秋冬のファッションに欠かせないアイテムといえば「ブーツ」ですよね!「夕方になると足がむくんで、ブーツがパンパン」「ブーツのチャックが上がらない……」といった経験がある人、いませんか? それって確実に「足がむくみやすい」証拠です。放っておくと溜まった水分が脂肪を蓄え、そのまま足太さんになってしまうんですよ〜!(汗)その日のむくみは、その日のうちにケアするのが基本!すっきり足で、秋ファッションをキレイに着こなしませんか?

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どうして「むくむ」の?

F0968c5e b02e 4ec8 8253 897aa103c474 筋肉が少ないから

「むくみ」の原因は、体の中に余分な水分がたまること。水分は血液の流れとともに体内を循環して排出されますが、血液を流す役割を果たす筋肉が少ないと、その循環が滞り、余分な水分が残ってしまうのです。特に女性は男性に比べて筋肉が少ないため、もともとむくみがち。スクワットやウォーキングなど、適度な運動を続けることで、むくまない体を目指しましょう。

内臓トラブルがあるから

これはちょっと深刻かも……!体の水分を濾過し、体外へ排出する機能を持つ腎臓などの臓器にトラブルがあると、足だけじゃなく、顔や手にも「むくみ」の症状が現れます。「むくみが翌日になっても解消されない」「尿の量が少ない」といった症状が気になる人は、お医者さんに相談をしたほうがいいかもしれません。

塩分を摂りすぎているから

体内の塩分濃度は、できるだけ一定であるのが理想。食事でたくさんの塩分を摂りすぎると、体は塩分濃度を保とうとして、水分を多く蓄えてしまうんです。特に気をつけたいのが「外食」。塩分が高くなりがちな外食やお弁当が続く時は、週に1日は減塩自炊を心がけて。塩分を体外に排出する「カリウム」などのミネラル豊富な野菜たっぷりのメニューもおすすめですよ!

調味料不要!塩昆布とピーマンの和えもの

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塩昆布の塩分だけで仕上げるお手軽和え物。野菜のビタミンと海藻のミネラルが同時に摂れますね。

ベジトマトカレー

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野菜は、体の水分を排出するむくみお助け食材! ルーなしでも満足度は最高です♪

わかめとくるみのエスニック和え

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体の水分を抱えて体外へ排出してくれる「海藻」。栄養たっぷりのくるみと一緒にどうぞ。