若者が多く集まるホーチミンのブイビエン(Bui Vien)通りを歩いていると、ひときわ多くの客でにぎわっているレストランがあります。2階建てのレストラン「ファイブオイスター」は2012年創業。国内外のリポーターが、人気レストランとして取り上げています。

 内装は古きベトナムの建築様式を模したもの。日本人ならどことなく懐かしく感じることもあるでしょう。店内はベトナム民謡や伝統的な音楽が流れる落ち着いた雰囲気。晴れた日は2階のテラス席がお薦めです。街を見下ろしながら、夜のホーチミンの雰囲気が存分に味わえます。

 自慢の料理は、店名の通り新鮮なカキ。魚介類はすべてオーナーが生まれ育った南部の海辺の街、ロンハイから運ばれてきます。ベトナムの素晴らしい海の幸を一人でも多くの外国人に知ってほしいと願って、バックパッカー(少ない予算で海外を旅する個人旅行者)の街でもあるブイビエン通りに店を構えたとのこと。お値段は現地価格で、生ガキが日本円にしてなんと1個120円、カキのチーズ焼きは1個140円。イカや魚も新鮮でとてもおいしいです。

 ブイビエン通りは1区の中心にあり、観光客でにぎわうベンタイン市場から徒歩で10分ちょっと。昼は閑散としていますが、夜は多くの人でにぎわいます。東南アジアらしい湿った夜風に吹かれながら、新鮮なシーフードを格安で堪能して、ベトナムのナイトライフを楽しんでみませんか。

                   ◇

 ■ファイブオイスター(Five Oysters Restaurant) www.fiveoysters.com/

 ■住所 234 Bui Vien St.Dist.1. Ho Chi Minh

 ■電話 08・6291・6847

 ■営業時間 午前9時〜午後11時

 ■アクセス ブイビエン通り沿い。ベンタイン市場からは徒歩約10分。

                   ◇

 海外旅行サイト「エイビーロード」

 www.ab−road.net

 現地ガイド 古川悠紀

                   ◇

 情報はサイト掲載時で、変更の場合があります。