投球術と同様、トーク術にも磨きがかかっている。8日に巨人・田口麗斗投手(21)が東京・墨田区の東京ソラマチでトークショーを行った。その内容が面白かった。

 プロ野球選手だけにスポーツ万能に思えるが、「ゴルフと水泳が苦手なんです」と意外な告白。キャンプ中の水泳のトレーニングでは一人だけ泳げず、歩いていたため、続々と後ろから追い越されたという。

 昨季10勝を挙げた左腕には思わぬルーティーンもあった。勝ち星を挙げた試合後には、豊田投手コーチ(現2軍投手コーチ)と写真を撮っていたという。「豊田コーチの両親が、僕を応援してくれていて。勝った後は2人で自撮りしていました」と明かした。

 ちなみに遠征先でおすすめの飲食店として紹介したのが、広島市内で後輩の親族が経営しているというお好み焼き店「あづま」。「ぜひ、行ってみてください。ミノキムチが最高なんです。僕が行くと、(ミノキムチを)タッパのまま出してくれる。だから、食べ過ぎるんですよね」とスタミナ源も紹介した。

 今月5日には、広島新庄高で2学年後輩だった後藤芽衣(めい)さん(19)と広島県内で婚姻届を提出した。「責任を問われる立場。野球だけでなく、人間として大きくなれるように過ごしたい」と語る表情は大人びてみえた。(長崎右)