[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本 2-1 イラク/10月6日/埼玉

【試合レポート】
最後の最後で山口が決勝点!90+5分に渾身ミドルを叩き込む

【採点&寸評】
期待に応えた清武と劇的決勝弾の山口が高評価! 一方で本田や岡崎らは低調…

【解説陣の見解】
●セルジオ越後
「劇的」の影で、浮き彫りになった深刻な課題。中心選手が揃って90分間持たなくなっている

●金田喜稔
「謎が深まるハリル采配。精彩を欠いた本田のプレーに違和感を覚えなかったのか?」

●松木安太郎
気になったのはベンチワーク。あのバタバタ劇が失点を招いたのでは?

●藤田俊哉
本田が俊輔から奪ったように――。清武、原口らロンドン世代が主役となるには…

【Focus on the Player】
●本田圭佑
記録から見る世代交代の“予兆”。本田・香川・岡崎の時代は終わるのか?

本田のジレンマ? 「本当はこっちが向こうをバカにしたい」

本田の静かな苛立ち。「20年くらいサッカーをしてきて、それくらい分かるやろ、と」

プレー分析|ボールへの関与が少なかった要因は? 明らかに運動量が… 

自身のパフォーマンスに「身体が動いていないという感触は…」

原口の台頭で”逆に”高まる本田の価値。2列目の生存競争は、よりデリケートな局面に

●原口元気
薄氷の勝点3に原口元気は危機感。殊勲の先制弾を挙げるも、「内容はどうかと思う」

先制弾の原口が口にした課題。「個人では打開できたけど…」

プレー分析|得点シーンに凝縮された“成長の跡”。パーソナリティの強さも発揮

原口の台頭で”逆に”高まる本田の価値。2列目の生存競争は、よりデリケートな局面に

●清武弘嗣
「もっと成長しないと」――。攻撃の中心としてフル稼働した清武弘嗣が言葉に込めた想い

プレー分析|見せつけた香川との違い。自己流の規律と自由の“共存形”

攻撃の中心は俺だ! 清武が本田と香川に送った“痛快な挑戦状”

●山口 蛍
渾身ボレーで決勝弾の山口蛍 「なにか仕事しなくちゃいけないと…」

劇的なバースデーゴールの山口蛍「思いっきり振り切った」

殊勲の山口に長友があるアドバイス。冷静な助言が劇的ゴールを導いた?

●酒井高徳
【イラク戦舞台裏】キレキレの原口を引き出した森重&酒井高の陰の演出

失点シーンを反省する酒井高徳。「チームに迷惑をかけた」

豪州戦の右SBは酒井高徳が先発か。本人は「問題ない」と強気の姿勢

●岡崎慎司
記録から見る世代交代の“予兆”。本田・香川・岡崎の時代は終わるのか?

岡崎が葛藤の中に見出した“生きる道”。ハリルジャパンでの最適な1トップ像とは?

●香川真司
記録から見る世代交代の“予兆”。本田・香川・岡崎の時代は終わるのか?

出番なしの香川。トップ下・清武の活躍をベンチからどう眺めていた? 

●長谷部誠
100キャップ祝福の長谷部誠「個人的な記録はどうでもいい」の真意

●浅野拓磨
なぜ“あそこ”でトラップ? 浅野の主張と後悔

●小林 悠
小林悠の体感証言。「地鳴りのようだった」

●柏木陽介
劇的勝利の陰で屈辱に身を焦がす柏木。「久しぶりに”サッカーしてない”と思う試合だった」

●吉田麻也
殊勲の吉田がパワープレーの是非論を一蹴。「今日は勝ちましたよね」

●森重真人
【イラク戦舞台裏】キレキレの原口を引き出した森重&酒井高の陰の演出

●長友佑都
殊勲の山口に長友があるアドバイス。冷静な助言が劇的ゴールを導いた?

●西川周作
セットプレーの守備の修正を考える西川。オーストラリア戦までに間に合うか?

【チームレポート】
次節のオーストラリア戦が“ドローでもOKじゃない”理由

「ビッグ4」から「ロンドン世代」へ。結果を出した清武、原口、山口らにバトンを渡す時は来た

【イラク戦戦評】剥がす重要性を示した清武。投入すべきは齋藤だったのではないか

ハリルジャパンに“危険信号”。「俺が出るべきだという選手はいない」現状は正常か? 

ハリルも頼らざるを得ない“ピッチの中の判断”

酒井宏、長友離脱で緊急事態のSB。“右は長谷部”という選択肢も?

酒井宏が累積警告で途中離脱。豪州戦の右SBは?

いまの日本代表に「美しさ」を望めないのはなぜ?

長友まで途中離脱…。豪州戦のSBはどうする?

今予選でもセットプレーが強みのオーストラリアと弱みの日本。相性は“最悪”?

【指揮官・スタッフの見解】
ハリル監督、劇的勝利に感極まりインタビューを遅らせる

イラク戦、劇的ゴールの瞬間。田嶋会長は「ジーコの時を思い出した」

イラク代表監督、韓国人主審の判定に激怒。「日本のサポートをしているんじゃないか」

西野技術委員長、海外組の試合勘のなさを懸念「正直厳しいゲームをやっていないのを感じた」

【韓国メディアの視点】
苦戦の要因を「紳士的すぎる」「リーダー不在」と的確に指摘。「韓国審判のおかげ!?」との皮肉の声も

【他国の結果】
タイに快勝したUAEが日本を上回りグループB3位に

ソン・フンミンの決勝点で韓国がカタールに鮮やかな逆転勝ち!

【PHOTOギャラリー】
日本 2-1 イラク|山口の劇的弾で苦しみながらも勝利を掴む!