大分の新体制発表会が1月13日、大分銀行ドームで行なわれた。小手川宏基や岸田翔平などアカデミー出身者の復帰組など新加入選手12名と片野坂知宏監督、榎徹社長、西山哲平強化育成部長が出席し、1年で復帰したJ2での戦いへの抱負を語った。
 
 今季のスローガンは、昨季の「原点回帰」の心を忘れず、「初志貫徹」とした。榎社長は「昨年は何とかJ2に昇格でき、今年が本当の意味で再スタート。志を高く持ち、着実に行動を積み重ねたい。そして、少し背伸びして進むことで結果を出し、更なる進化を目指す。今後のトリニータを作るうえで大事な年となる」と説明した。
 
 補強について西山強化育成部長は「昨年だけでなく一昨年の出場数を見て、実働できる選手を見極めた。献身性があり、ハードワークができる選手を獲得した」と狙いを語った。今季はアカデミー出身者や以前大分に所属した選手など“縁のある選手”が多く、「契約のタイミングなどあるが偶然ではない。トリニータのために戦える選手。チームへの帰属意識の高い選手が来てくれた」と強調した。
 
 J2での戦いに向けて、「一体感を持って戦える新たな選手が加わった。『最大値』が今季のテーマ。試合だけでなく練習から最大値を出せるように選手に要求したい」と語った片野坂監督。昨季を土台に、新たな練習、システムを導入し、選手に刺激を与えながら、現実を見据えて着実にステップアップしていく姿勢を示した。
 
 チームは1月15日に始動。2月1日から熊本でキャンプインする。
 
■2017年メンバーリスト ★=新加入
GK 1 修行智仁
   21 上福元直人
   31 高木 駿★
DF 2 山口貴弘
   3 黒木恭平★
   4 竹内 彬★
   5 鈴木義宜
   6 福森直也
   14 岸田翔平
   25 佐藤昂洋
   35 坂井達弥
MF 7 松本 怜
   8 黄誠秀
   15 清本拓己
   16 山岸 智
   17 國分伸太郎
   18 伊佐耕平
   20 小手川宏基★
   24 姫野宥弥
   26 江頭一輝
   28 坂井大将
   29 岩田智輝
   32 前田凌佑
   33 鈴木 惇
   36 野上拓哉★
FW 9 後藤優介
   11 林 容平★
   19 大津耀誠
   27 三平和司
   30 吉平 翼
   48 川西翔太

取材・文:柚野真也(フリーライター)