8日に妊娠を発表したタレントの山口もえ(39)が13日、都内で「北欧ファミリーDAYS2017オープニングイベント」にゲスト出演。妊娠発表後、初めての公の場で幸せの報告をした。

 山口は2015年10月にお笑いコンビ「爆笑問題」田中裕二(51)と結婚。2人は再婚同士で、山口は前夫との間に長女(9)と長男(5)がいる。

 MCから祝福を受けると、「ありがとうございます」と幸せオーラ全開。「あまりに体調が優れなくて、ずっと頭が痛かったり、めまいがしたり、悪寒もしたりしていて、心配性の夫と、ちょうど休みだった娘と一緒に病院に行ってどこか悪いのかな?と思っていたら、まさかの“おめでとうございます”と。みんなで椅子から転げ落ちるぐらい“えーッ”って。どうなるのか、わからないなという不安がありましたけど、びっくりしました」と仰天の妊娠発覚時を回顧。一緒だった娘は「凄く喜んでました」とし、田中については「椅子から転げ落ちるように驚いていました。その後はジワジワと嬉しかったみたいで、喜びを噛みしめてました」と続けた。

 体調はすっかり良くなり、おなかの子も元気にスクスク育っているようで「動いてますし、蹴り方も半端ない。夫は驚いてました」。まだ性別はわからず、「無事生まれてきてくれればどちらでも嬉しい」とし、名前は「家族会議でどんな名前にしようかと言っていて。お正月に家族みんなで『スター・ウォーズ』を見に行って、チアルートが格好良くて。男だったらチアルートかも」と笑わせた。

 「まだまだ出産までありますので、気を引き締めていきたい。一番大切なことは無事に第三子を出産すること。夫も子どもたちも第3子の誕生を楽しみしています。爆笑の絶えない家庭にしたいな」とニッコリ。田中や子どもたちは立ち会いを希望しているといい、「後は太田社長と相談ですね」と笑わせた。

 仕事について、ギリギリまで続けるのか?との問いには「できればそうしたい」としながらも「何せ夫は心配症なので、無理はしないで!って言われるので、無理はしないように頑張りたい」と話していた。山口は8日に自身のブログで「私事ではございますが新しい命を授かり安定期に入りましたのでご報告させていただきます。初夏に誕生する予定です」と妊娠を報告。田中も相方の太田光(51)とともに、同日会見を行い、喜びを報告した。