俳優の石坂浩二(75)とお笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(43)がこのほど、都内で司会を務めるTBS系「クイズ!ボンバーワン 秀才?凡人?おバカ?有名人常識Q検定SP」(18日後7・00)の収録を行った。

 収録後、報道陣の取材に応じた2人。異色の組み合わせだが、以前ほかの番組で共演経験があるそうで、田村は「ほかの番組でご一緒した時、すごく優しくしていただいた。最初会った時は怖かったですけど、全部受け入れてくれたので、今日もうまくいくだろうなと思ってました」とニヤリ。

 一方、石坂は田村の印象を「今、いろんなジャンルの方が司会をされている中、独特なものを持っていてうまいなと思う。(くりぃむしちゅーの)上田(晋也)くんみたいな感じとも違うし、可能性を多く秘めてるところが魅力。もしこの番組がレギュラー化したら、その成長を間近で見られるのかという幸せな期待がありますね」と絶賛した。これを聞いた田村は「43にもなって伸びしろがあるって…。うれしいです」と照れることしきりだった。

 同番組は有名人総勢20人が4チームに分かれて常識クイズで真剣バトル。収録を振り返り、石坂は「とんでもない答えが楽しみだったんですが、随所でとんでもない答えが飛び交いましたね」と笑い、番組を思い切り楽しんだ様子だった。