リーガ・エスパニョーラ第6節、スポルティング・ヒホン対FCバルセロナ戦が24日16:15(日本時間23:15)にキックオフを迎えた。

前半はバルサが28分にスアレスが先制点を決める。その後2分後に立て続けに追加点で前半0-2で折り返した。

序盤、両チームボールが落ち着かなかったが相手DFのクリアミスがアルダ・トゥランにわたり、トゥランがダイレクトでフライングスルーパスをスアレスへ。GKを抜き無人のゴールにボールを転がした。
その後すぐに、ラフィーニャがセンタリングを頭で流し込み2点差をつける。(0-2)
2点差ついた後はヒホンに勢いがなくなり、バルサがボールをキープする時間が多く過ぎたまま前半終了となった。

【前半詳細】
前半1分、リュカ・ディニュが相手FWと接触して、一時離脱。

前半8分、ロラにイエローカード。

前半9分、バルサに最初のチャンス。25M付近からFKを獲得し、ネイマールがキッカーを務めるも放ったボールは壁に当たり、GKにいく。

前半13分、アルダ・トゥランからネイマールがPKエリア内でボールを受けると、オーバーヘッド。しかしオフサイドとなる。

前半15分、クロスにテアシュテーゲンが飛び出すもPKエリアを出て手をを使ったとしてハンドを受ける。ヒホンが17M付近でFKを獲得。ロドリゲスがFKを務めるがボールはDFに当たり、スローインへ。

前半26分、バルサがカウンターで前線にいるルイス・スアレスにボールが届く。左サイドに流れるとそこでキープし、反対から上がってきたゴメスにパス。中央まで推し進めてシュート放つもミートせず、ゴールを逸れていく。

前半28分、バルサに先制点。相手DFのクリアミスがアルダ・トゥランにわたる。トゥランがダイレクトでフライングスルーパスをスアレスへ。GKを抜き無人のゴールにボールを転がした。(0-1)

前半31分、バルサに追加点。ネイマールがクイックスタートで右にいるセルジ・ロベルトへ。ニアにいたラフィーニャにクロスを上がるとヘディングで流し込んだ。

【先発出場】
■スポルティング・ヒホン
GK
イバン・クエジャル

DF
リージョ
フェルナンド・アモレビエタ
ホルヘ・メレ
ロラ

MF
ナチョ・カセス
セルヒオ・アルバレス
ブルギ
ビクトル・ロドリゲス
モイセス・ゴメス

FW
ドゥイェ・チョップ

■FCバルセロナ
GK
テア・シュテーゲン

DF
リュカ・ディニュ
ジェレミー・マテュー
ジェラール・ピケ
セルジ・ロベルト

MF
アンドレ・ゴメス
セルヒオ・ブスケツ
ラフィーニャ

FW
ネイマール
アルダ・トゥラン
ルイス・スアレス