今日の最高気温は広い範囲で昨日より高くなる予想。金沢は5度も高い30度で、そのほか北陸や西日本は30度前後。東海や関東から北海道も25度以上。東京都心は1週間ぶりに25度を超えそう。午後は所々で雨雲が発達。

全国的に夏の暑さに

日本の東には高気圧。日本付近には、この高気圧の縁をまわるように暖かい空気が流れ込みます。今日の日中の気温は昨日よりも上がる所が多いでしょう。
福岡30度、大阪29度など、九州から近畿は30度前後。さらに金沢をはじめ、北陸も30度以上の真夏日の所がある見込み。昨日25度に届かなかった名古屋と東京都心はともに27度の予想。東京都心をはじめ、特に関東では一週間ほど涼しさが続いたので、今日の暑さは体に堪えそうです。さらに、山形で28度、札幌で27度など、東北と北海道も日本海側を中心に気温がグンと上がって、急に夏の暑さが戻るでしょう。屋外のレジャーやスポーツは決して無理をせず、こまめに水分や休憩をとるようにしてください。

関東以西 急な雨や雷雨も 高知県室戸岬で明け方に猛烈な雨

すでに「四国」では、南からの湿った空気の影響で所々で雨が降っています。明け方には高知県の室戸岬で1時間に110ミリの猛烈な雨を観測するなど大雨となっている所もあります。四国では昼前にかけても、局地的に非常に激しい雨が降る見込みで、低い土地の浸水や川の急な増水など、警戒が必要です。道路が冠水する所もありそうです。
そして雨雲の発達しやすい範囲は、ジワジワと広がってきます。昼過ぎからは、九州から関東、北陸にかけても、急な雨にお気を付けください。特に、九州から近畿では、山沿いに限らず平野部でも雨雲がわいて、ザッと強く降る所もありそうです。今日も空模様の変化に気を付けてお過ごしください。