あすは前線が本州を南下。きょう晴れ間の出た所も、あすは雨の降る所が多く、あちらこちらで土砂降りの雨や雷雨に。帰宅時間に道路が川のようになるほど激しく降る所もあるでしょう。

今夜の雨は?

きょうは秋雨前線が東北付近に停滞。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいます。前線に近い東北では所々で雨が降っていますが、前線の南側にあたる関東から九州は所々で晴れ間が出て、蒸し暑さが続きました。今夜にかけては東北と、湿った空気の入りやすい西日本の太平洋側を中心に、にわか雨の所があるでしょう。

あすの雨は?

あすからあさってにかけて秋雨前線が本州をゆっくり南下します。あすは全国的に大気の状態が不安定になり、雨具が必要な所が多くなるでしょう。前線の南下に伴って、活発な雨雲のエリアは日本海側から次第に太平洋側へと移ります。朝から昼過ぎにかけては主に東北と北陸から中国地方、九州などの日本海側、夕方以降は関東から四国など太平洋側でも雨脚が強まるでしょう。局地的には道路が川のようになるほど激しく降る見込みです。夕方から夜の帰宅時間に雨がピークとなる所もありそうです。ただ、雨が強まる時間や場所は、現段階ではなかなか特定しにくくなっています。雨雲のもととなる暖かく湿った空気は各地にたっぷりと流れ込んでいますので、前線より離れた場所でも、局地的に雨雲が発達することも考えられます。あすはこまめに豪雨レーダーをチェックして、雨の強まるタイミングを確認するとよいでしょう。なお、北海道は寒冷前線が通過するため、日中を中心に雨が降る見込みです。雨の後は気温がグッと下がりそうです。