今日も東京など関東以西は真夏日続出で10月とは思えない暑さとなりました。ただ、今週末から来週にかけては北から寒気が流れ込みやすく、気温は急に平年を下回りそうです。

◆季節外れの暑さ今日まで 急に涼しく

今日も10月とは思えない暑さとなっています。千葉県の茂原では34度まで上がり、猛暑日一歩手前まで上がっています。千葉市や宇都宮では4日に続いて、30度以上となっていて、10月に2回真夏日になるのは統計開始以来初めてです。横浜は31度8分まで上がり、10月として最も気温が高くなりました。東京も31度3分まで上がって、10月とは思えない暑さです。
ただ、この暑さも今日まで。
今夜以降、ジワジワ寒気が流れ込むでしょう。北日本の標高の高い所では雪が降り、積もる所もありそうです。この先、北海道では最低気温は10度を下回る日が続き、内陸部では霜が降りるほどの冷え込みの日も。日中も気温の上がり方は鈍く、ヒンヤリするでしょう。
関東以西も徐々に涼しい空気に入れ替わりそうです。明日も日差しはたっぷりですが、今日のような暑さはないでしょう。最高気温は東京は25度、名古屋や大阪は27度と真夏日にはならない見込みです。朝晩の気温は20度を下回り、グッと涼しくなるでしょう。来週はもう一段涼しい空気が流れ込みます。10日(月)以降は東京も20度くらいの日が多くなり、日中も長袖がちょうどよくなりそうです。最低気温は15度を下回る日もあるでしょう。急に冷えますので、体調を崩さないようお気をつけ下さい。

◆10月後半から11月のはじめ 季節の進みは足踏み

でも、このまま冬へと季節が進むわけではありません。
10月後半から11月のはじめは、また気温は平年並みか高い所が多くなるでしょう。季節の進みは足踏みになりそうです。厚手の上着の出番はしばらく先となるかもしれません。