あす(10日)体育の日は広く晴れ間が出るでしょう。朝はヒンヤリしますが昼間は爽やかな陽気で体を動かすにはちょうど良さそうです。東北と北海道は日中も肌寒いでしょう。

体育の日 天気や気温はどうなる

あす(10日)は体育の日ですね。スポーツイベントなども多く開催されると思いますが、
体を動かすには最適な陽気となりそうです。
ただ、朝はヒンヤリする所が多いです。
お出かけの時間帯やお出かけの場所に合わせて適切に服装を選んで風邪をひかないようにご注意ください。
【最低気温】
沖縄は25度くらいで朝から暑いでしょう。
九州から関東にかけては16度前後の所が多いでしょう。空気がヒンヤリです。
北陸や信越、東北は12度前後でしょう。冷えそうです。
北海道は8度前後の予想です。霜が降りるほど冷え込む所もあるでしょう。
【最高気温】
沖縄は30度前後で蒸し暑い一日になりそうです。
九州は25度から27度くらいで夏日の所が多いでしょう。ただ、暑さの質は「カラっと」です。
中国、四国から関東にかけては23度前後の予想です。さわやかな秋の陽気を満喫できるでしょう。
東北は17度前後でしょう。昼間でも少し肌寒いですが、秋の装いを楽しめるでしょう。
北海道は12度前後で、内陸部や北部では10度に届かない所があり、寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。
【全国の天気】
沖縄は本島や先島地方で雨が降るでしょう。雷を伴うこともありそうです。
九州や四国、山陽、近畿、東海は秋晴れの一日でしょう。にわか雨などもない見込みです。
山陰と北陸は雲が多めですが、晴れ間も出るでしょう。
関東甲信は内陸部ほど日差したっぷりでしょう。沿岸部は晴れ間が出ますが、雲の広がる時間もありそうです。
東北は日本海側は雲が多く日差しは控えめです。太平洋側は晴れるでしょう。
北海道は南西部と東部は晴れますが、北部は断続的に雨で標高の高い所は雪のまじる所もありそうです。
(北海道は紅葉狩りで山沿いへ行くという方は路面状況の変化にご注意ください。)