今朝(15日)は全国的に冷え込みが強まりました。昼間は広く晴れて快適な陽気でしょう。でも、日が傾くと再び冷えてきます。上着がないと震えるような寒さになるでしょう。

何時頃から冷え始める??

今朝(15日:土曜)は全国的に冷え込みが強まりました。
北海道からは初霜や初氷の便りがいくつも届いています。
また、本州でも氷点下まで気温が下がり、この秋初めての「冬日」になった所があります。
ところが、昼間はグ〜んと気温が上昇します。
九州から近畿では「夏日(最高気温が25度以上)」になる所もありそうです。昼間は半袖でも大丈夫ですね。
東海や関東は22度前後の予想で、暑すぎず、寒すぎず、快適な陽気となるでしょう。
風も弱く穏やかですので、ピクニックなども楽しめそうです。
東北は20度くらいでしょう。秋の装いで過ごすのがぴったりの陽気です。
北海道は17度前後でしょう。秋用の上着を羽織ってお出かけするのが良さそうです。
沖縄は雨が降るでしょう。前線の影響です。雷を伴うこともありそうです。
九州南部も雲が多く、昼前から雨の降る所があるでしょう。
九州北部や中国、四国から関東にかけては晴れる見込みです。
秋らしい高い青空が広がって、にわか雨などもなさそうです。
東北や北海道も朝は霧がかかったり、にわか雨の所がありますが日中は晴れるでしょう。
紅葉が見ごろの所では青空を背景に赤や黄色に色づく葉の様子が美しく見られそうです。
日差しを受けた葉(特に色づいた部分と緑色の部分がグラデーションになっている葉)を下から見るのもおすすめです。
ところで、朝は各地で冷えましたが、今夜(15日:土曜)も冷えます。
午後4時(16時)頃からは空気が冷たくなり始めます。ヒンヤリ→ブルブルの順に冷えていきます。
昼間と同じ格好では寒いです。お出かけの際は上手に服装を選び、風邪をひかないように注意して下さい。
あす(16日:日曜)の朝も冷え冷えです。北海道や東北は10度以下。関東や東海も12度前後まで下がるでしょう。
夜は暖かくしてお休みください。