今朝は全国の所々に霧が発生しました。東京都心でも朝霧が見られ、浮かぶようにそびえたつ幻想的なスカイツリーの様子をカメラに収めました。

今朝(18日:火曜)は全国の所々で霧が発生しました。
朝霧の中に浮かぶ都心のビル群やスカイツリーの様子はとても幻想的でした。
きょう(18日:火曜)の天気や気温のポイントは「広く晴れて、季節外れの暑さの所も」です。
九州から東海にかけては真夏日(最高気温が30度以上)になる所があり、
関東から東北南部では夏日(最高気温が25度以上)になる所がありそうです。
【全国の天気】
沖縄は青空でしょう。
九州も日中は広く晴れますが、夜は雨の降る所がある見込みです。
四国は湿った空気の影響で雲が多く、太平洋側では局地的な雷雨があるでしょう。
山陽と近畿は雲の間から日差しの出る所が多い見込みです。
山陰と北陸は昼前まで所々で雨が降るでしょう。雨があがった後も雲の広がりやすい天気です。
東海は穏やかに晴れる見込みです。
関東甲信も昼過ぎにかけては広く晴れ間が出ますが、夜は雨の降る所があるでしょう。
新潟と東北の日本海側は朝は一部で雨が降りますが、日中は晴れる見込みです。
東北の太平洋側と北海道は昼前まで霧のかかる所がありますが、次第に晴れるでしょう。
【全国の最高気温】
那覇31度、鹿児島30度で真夏日になるでしょう。熊本も真夏日一歩手前の29度まで上がる見込みです。
福岡25度、高知と広島は27度、松江24度、大阪27度で日中は半袖の陽気でしょう。
名古屋は29度まで上がり、暑さがぶり返します。
金沢、東京、仙台はいずれも24度でしょう。少し体を動かすと汗ばむくらいの陽気になりそうです。
新潟と秋田は21度で快適に過ごせるでしょう。
札幌は16度の予想で、空気はヒンヤリしますが、秋の装いにはぴったりです。
ここ数日、季節が行きつ戻りつで、体にこたえますね。
秋の味覚からたっぷり栄養を補給して、風邪をひかないようにお気を付け下さい。
日の出まもなく(約10分後)に撮影した「霧に浮かぶスカイツリーの様子」の写真もう一枚載せます。

霧に浮かぶスカイツリー 日の出 約10分後(10月18日)
霧に浮かぶスカイツリー 日の出 約10分後(10月18日)