メイン画像

きょう9日(土)の夕方、東京都心の上空には、雲の隙間から太陽の光が放射状にもれる現象「天使のはしご」が見られました。「薄明光線」や「光芒」とも呼ばれています。今夜の関東は、山沿いを中心に雨や雷雨。あす10日(日)は晴れて、東京都心の最高気温は33℃まで上がる見込みです。熱中症にご注意下さい。

東京都心の空に「天使のはしご」

画像A

きょう9日(土)16時半頃、東京都心の上空には雲の隙間から太陽の光が放射状にもれる現象「天使のはしご」が見られました。「薄明光線」や「光芒」とも呼ばれていますが、本当に天使が舞い降りてくるような神々しい空です。

太陽の近くに雲がかかっている時には「天使のはしご」が見られる可能性が大きくなりますので、ぜひ空を見上げてみてください。

今夜 関東の山沿いを中心に雨や雷雨

画像B

記録的な大雨となった関東地方ですが、きょう9日(土)の日中はいったん天気が回復し、日の差した所が多くなりました。

ただ、今夜にかけて大気の状態は不安定。北部の山沿いを中心に、急な雨や雷雨にご注意下さい。

あす10日(日) 晴れて厳しい暑さ 東京都心33℃予想

画像C

あす10日(日)は、晴れ間が出るでしょう。最高気温は、東京都心で33℃まで上がり、再び、厳しい暑さとなりそうです。

こまめに水分や休憩をとり、熱中症には十分に注意しましょう。