きょう11日は、西日本を中心に大気の状態が非常に不安定になりそうです。局地的に雨雲が発達し、四国や東海では滝のような「非常に激しい雨」の降る所も。落雷や突風、ひょうにご注意ください。九州や関東、東北などは晴れ間があっても午後は急な雨が降ることも。空模様の変化に注意が必要です。

上空には寒気流入 大気の状態が非常に不安定に

画像A

きょう11日は、日本付近は高気圧に緩やかに覆われるでしょう。高気圧の縁をまわって暖かく湿った空気が流れ込む見込みです。また、沖縄の南にある熱帯低気圧の周辺からも暖かく湿った空気が流れ込むでしょう。さらに、上空6000メートル付近にはマイナス6℃以下の寒気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となりそうです。

四国や東海で雨雲発達 局地的に非常に激しい雨も

きょう11日は、四国から東海を中心に大気の状態が非常に不安定になりそうです。四国や東海を中心に雨雲が発達しやすいでしょう。局地的に「激しい雨」や、滝のような「非常に激しい雨」が降りそうです。

大雨となる所がありますので、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうに注意が必要です。これまでの大雨で、土砂災害が起こりやすくなっている地域があります。土砂災害の危険度が非常に高くなりますので、ご注意ください。

九州は晴れ間がありますが、午後を中心に所々で激しい雨や雷雨となりそうです。天気の急変に注意が必要です。

晴れていても天気急変に注意

関東甲信や北陸、東北は、晴れ間が出るでしょう。ただ、雲が広がりやすく、午後は所々で雨が降る見込みです。局地的に道路が一気に冠水してしまうような激しい雨が降ることがあるでしょう。雷を伴う所もありそうです。

また、日本海北部には低気圧が発生し、あす12 日にかけて北海道付近を通過するでしょう。北海道は雲が広がり、午後は次第に所々で雨が降る見込みです。局地的には雷を伴って激しい雨が降るでしょう。あす12日にかけて、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうに注意が必要です。

沖縄は大体晴れて強い日差しが照りつけますが、午後は局地的に雨雲が発達するでしょう。天気の急変にご注意ください。

非常に激しい雨とは?

画像D

非常に激しい雨は、1時間雨量が50ミリ以上〜80ミリ未満の雨を表しています。これは、滝のように降る雨で、ゴーゴーと降り続くイメージです。また、傘は全く役にたたないレベルで、木造住宅の屋内では、寝ている人の半数くらいが雨に気づくほどです。外では水しぶきで、あたり一面が白っぽくなり、視界が悪くなるため、車の運転は危険です。

なお、1時間に50ミリの雨というのは、雨水が別の場所に流れず、そのまま、たまる状態だと、降った雨が50ミリの高さになるくらいです。1時間に50ミリの雨が、1平方メートルに降ると、50リットルの量になります。例えば、傘を開いた面積がおおむね1平方メートルなので、1時間、傘をさしていると、牛乳パック50本分もの雨が、傘にあたることになるのです。