きょう20日の関東地方は、広く晴れて小春日和になるでしょう。ただ、北部の山沿いでは昼頃まで雨や雪の降る所がありそうです。路面状況にご注意ください。この先一週間も晴れる日が続きますが、気温の変化が大きくなりそうです。

きょう20日は小春日和に

きょう20日の関東地方は、平野部を中心に広く晴れる見込みです。たっぷりの日差しが降り注ぐでしょう。多少雲が広がりますが、天気の崩れはなさそうです。

最高気温は、東京都心は19℃、横浜は20℃ときのう19日と同じくらいまで上がりそうです。前橋や宇都宮、水戸などきのう19日より低くなりますが、それでも15℃を超えて、日差しが暖かいでしょう。各地で小春日和になりそうです。ただ、次第に北よりの風が強まるため、風が吹くと風がひんやり感じられるでしょう。

関東北部の山沿いでは、昼頃にかけて、雨や雪の降る所がありそうです。雷を伴って強く降ることもあるでしょう。車の運転をされる際には路面状況にご注意ください。

小春日和一転 週末は一気に冬の寒さ

画像B

関東地方のこの先の週間予報を見てみると、あす21日以降もおおむね晴れる日が続きそうです。ただ、23日(勤労感謝の日)は千葉県など沿岸部で雨が降るでしょう。25日は、晴れ間が出ますが、雲が広がりやすい見込みです。この先一週間、やや雲が広がったり、一部地域で雨が降る程度で、天気の大きな変化はなさそうです。

ただ、最高気温は大きく変化しそうです。24日頃までは平年並みか平年より高く、特に23日と24日頃は東京や横浜、千葉など20℃を超えて、暖かいでしょう。日中は薄着でも過ごせるほどになりそうです。ただ、その後、25日と26日は急に寒くなるでしょう。東京は25日は13℃くらい、26日になると10℃くらいまで下がる見込みです。一気に冬の寒さになるでしょう。ここ数日間はまだ暖かい日が続きますが、週末の寒さに備えて早めに暖房器具など冬支度を始めておくと良さそうです。