今日の四国地方は、強い寒気の影響で山間部を中心に広い範囲で雪が降っていて、積雪となっている所もあります。また、ほとんどの所で今シーズン最も低い最高気温を観測していて、寒さも厳しくなっています。

今後の雪の予想 雪は今夜から愛媛県南予が中心に

画像A

今日日中は愛媛県と徳島県を中心に雪雲が流れ込みましたが、今夜になると徳島県方面の雪は次第に止む見込みです。ただ、愛媛県南予では、明日の夕方ごろまでは雪雲の流れ込みやすい状態が続くでしょう。降雪量は1時間当たり1cm未満の弱い降り方が中心の予想ですが、長く降り続くことで山沿いや内陸を中心に大雪の恐れもあるため注意が必要です。
明日の夜になると、寒気の流れ込みが弱まるため、愛媛県南予の雪もほとんど止むでしょう。

明日の朝は路面凍結に十分注意を

画像B

明日朝は、広い範囲で最低気温が氷点下まで下がることが予想されるため、道路に雪が積もっている所や濡れている所では路面凍結の恐れがあり、日中も気温の低い状態が続くことから、日当たりの悪い場所を中心に凍結状態が長く続く恐れもあります。
特に、風通しのよい橋の上やトンネル出入り口付近は路面凍結の可能性が高く、交差点付近は発進と停止が繰り返されるため、路面がタイヤで磨かれて鏡のようにツルツルになることがあります。
凍結した路面の走行には、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンが効果的ですが、それらを過信することなく、急ハンドルや急ブレーキをしなくても済むような余裕を持った運転を心がけてください。