明日23日(土)から25日(月)にかけて、次第に寒さが和らぐ見込み。ただ、低気圧の影響で、太平洋側の一部で雨も。日本海側は雪や雨で、屋根からの落雪などにご注意を。

明日23日 日本海側は雪 厳しい寒さ

画像A

明日23日(土)は、冬型の気圧配置は次第に緩むため、日本海側の大雪のピークは越えそうです。ただ、北陸から北海道の日本海側は断続的に雪が降り、さらに積雪が増えるでしょう。いったん雪の降り方が弱まっても、積雪や凍結による交通への影響にご注意ください。東北や北海道は、ふぶいて見通しが悪くなる所もありそうです。

一方、太平洋側は晴れる所が多いでしょう。山沿いの雪も次第にやむ見込みです。空気の乾いた状態が続きますので、火の取り扱いにご注意ください。沖縄は、夜になると広い範囲で雨が降り出すでしょう。

最低気温・最高気温ともに、全国的に平年より低くなりそうです。日中でも10℃に届かない所が多く、最高気温は広島で8℃、名古屋7℃、仙台4℃など、真冬並みの寒さでしょう。また、九州から東北では低温注意報が発表されている所があります。水道の凍結や路面の凍結にご注意ください。

寒さ和らぐ ホワイトクリスマスになるのは?

画像B

24日(日)は、強い寒気が次第に北上し、昼間の寒さは少し和らぐでしょう。ホワイトクリスマスなるのは、北陸や東北の日本海側が中心です。24日(日)は日本海で低気圧が発生し、25日(月)にかけてゆっくりと北上するでしょう。また別の低気圧が、関東沖から三陸沖へと進む予想です。

日本海側は、24日(日)と25日(月)も雪や雨が降りやすいでしょう。九州北部から北陸では雨の降る所が多く、雪が降るのは標高の高い山が中心となりそうです。今日22日(金)午後3時現在の積雪の深さは、福井市で28センチ、富山市で27センチ、新潟市は41センチと、昨日21日(木)から一気に雪が積もっています。屋根からの落雪や、雪の重みによる倒木などにご注意ください。東北と北海道は晴れ間も出ますが、25日(月)は雪の範囲が広がるでしょう。

太平洋側は広い範囲で晴れますが、沿岸部ではにわか雨の所がありそうです。最高気温は日ごとに高くなる傾向で、九州南部から関東は10℃を超える所が多いでしょう。日差しの温もりを感じられそうです。沖縄は、24日(日)にかけて雨が降りますが、25日(月)は天気が回復に向かうでしょう。

雪下ろしの注意点

画像C

大雪で屋根に積もった雪は、早めに除雪作業したいものです。安全に雪下ろしをするための注意点は、次の3つのことが挙げられます。

(1)雪下ろしをする前には、雪が緩んでいないかどうか、必ず確認しましょう。新雪や、晴れた暖かい日の午後は、特に屋根の雪が緩んでしまいます。また、雪と一緒に、つららが落ちてくることもあります。

(2)はしごを使って屋根に上る場合は、はしごが動かないよう、ロープなどで、しっかり固定しましょう。はしごから屋根へ移動する時は、転落しないよう、一段と注意が必要です。

(3)雪下ろしをする際は、建物の周りに雪を残しましょう。万が一、屋根から落下した場合でも、雪がクッション代わりになってくれます。面倒でも、必ず命綱とヘルメットを装着し、滑りにくい靴を着用しましょう。携帯電話も忘れずに持って、作業してください。