今日6日は、次第に冬型の気圧配置に。北海道と東北は日本海側を中心に雪や雨が降るでしょう。北陸は断続的に雨が降る見込みです。地震の被災地では、大雨に警戒してください。最高気温は全国的に平年を上回り、3月から4月上旬並みの季節先取りの暖かさになるでしょう。

北海道と東北の日本海側は雪や雨

画像A

今日6日は、日本付近は次第に冬型の気圧配置となるでしょう。

北海道と東北は太平洋側は晴れ間の出る所がありますが、日本海側を中心に雪や雨が降りやすいでしょう。北陸は断続的に雨で、局地的にカミナリを伴って強く降る見込みです。

東海や関東はおおむね晴れるでしょう。近畿から九州は昼頃まで雨の降る所がありますが、次第に天気が回復しそうです。

沖縄は天気が下り坂で夕方は雨が降る見込みです。急な雨や落雷、突風にご注意ください。

地震の被災地では大雨や大雪に注意・警戒を

令和6年能登半島地震の被災地では、断続的に雨が降るでしょう。雷を伴って雨の降り方が強まる所もありそうです。落雷や突風、急な強い雨にご注意ください。地震で揺れが大きかった地域など、地盤が緩んでいる所があります。今日6日午後から明日7日夕方にかけて大雨による土砂災害に注意・警戒が必要です。その後、明日7日夜のはじめ頃から明後日8日(成人の日)にかけて、大雪による交通障害に注意・警戒してください。

最高気温 全国的に平年を上回る

今日6日の最高気温は、全国的に平年より高いでしょう。

札幌は昨日5日より低いですが、4℃の予想で、連日、プラスの気温となりそうです。仙台は10度の予想です。金沢は、昨日5日より4℃も低く、10℃の予想です。雨で寒く感じられるでしょう。

東京都心は昨日5日よりさらに3℃ほど高く、4月上旬並みの17℃の予想です。ぽかぽか陽気で、冬のコートでは暑いくらいでしょう。高知も17℃の予想で、桜が咲く頃の暖かさになりそうです。那覇は23℃の予想です。季節先取りの暖かさになる所が多いでしょう。

ただ、この暖かさは、今日6日がピークで、明日7日から明後日8日にかけて、グッと寒くなりそうです。この3連休、寒暖差にご注意ください。