今朝は青森県と岩手県で最大震度5弱の地震がありました。ここ1週間の地震回数は震度1以上が37回となっていて、震度3以上が発生したのは9日ぶりでした。

3月後半以降 最大震度3以上は9回 最大震度5弱が3回

画像A

日本全体でここ1週間(3月26日7:00〜4月2日7:00)に震度1以上の地震を37回観測しました。

今朝は青森県と岩手県で最大震度5弱の地震がありましたが、震度3以上の地震を観測したのは3月24日(石川県能登地方を震源とする最大震度3)以来、9日ぶりでした。

3月後半(3月15日以降)でみると、最大震度3以上の地震は9回、このうち最大震度5弱が3回(3月15日震源:福島県沖、3月21日震源:茨城県南部、4月2日震源:岩手県沿岸北部)となっています。

地震に備えて

画像B

いつ大きな揺れに見舞われても身を守ることができるように、日頃から以下のポイントを確認し、備えましょう。

①非常時の水・食料の備蓄、非常持ち出し品を準備しておいてください。備蓄には使った分だけ買い足していく「ローリングストック」をぜひ活用してください。

②家具の固定をしましょう。万が一、倒れてきた場合でも通路をふさがないような配置にしておくと安心です。また、ガラスには飛散防止フィルムを貼るなど、日頃から家の中の安全対策を徹底しましょう。

③地震が発生したときの連絡手段や集合場所について、あらかじめ家庭で話し合っておきましょう。

④普段通る道に危険な場所や物がないか確認しておきましょう。また、地盤の弱い場所や地震によって地盤の緩んだ場所は、雨などによって土砂災害が発生することがあります。前もって周囲の状況を確認しておいてください。