今日12日は晴れて暖かくなる所が多く、花粉が大量に飛散する所がありそうです。仙台や名古屋で「非常に多い」でしょう。東京や大阪、高知は「多い」見込みです。ヒノキ花粉が中心となりますので、敏感な方は万全の対策を。

画像A

この時期、関東から九州はスギ花粉に変わってヒノキ花粉が中心となっています。今日12日は東北から九州まで晴れて暖かくなる所が多いでしょう。花粉の飛散は、仙台や名古屋で「非常に多い」見込みです。東京、新潟、大阪、高知は「多い」でしょう。

この先の花粉の飛散は?

画像B

明日13日以降の花粉の飛散予測を見てみると、仙台や名古屋は週明け15日まで「非常に多い」見込みです。東京は14日まで「非常に多い」でしょう。ただ、週明けからは「やや多い」や「少ない」日が続きそうです。大阪は13日は「多い」、高知は14日まで「多い」ですが、来週は「やや多い」や「少ない」日が多くなるでしょう。

九州は本格的な花粉の飛散はほぼ終了しており、明日13日以降、「少ない」日が続く見込みです。ただ、本格的な飛散が終了しても、5月上旬のゴールデンウイーク頃までは、わずかながら花粉は飛ぶでしょう。花粉に敏感な方は、油断せずに引き続き対策を行うようにしたほうが良さそうです。