2021年4月4日に死去した脚本家、故・橋田壽賀子さん(享年95)が創設した「第31回橋田賞」の授賞式が10日、都内で行われ、俳優の小池栄子が昨年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で演じた北条政子の演技が評価され、「橋田賞」を受賞し授賞式に出席した。

■ 「橋田賞」とは
「橋田賞」は、日本人の心や人と人とのふれあいを温かくとりあげてきた番組と人に対して顕彰助成するもの。橋田文化財団では、各TV局、モニター、橋田文化財団選考委員の推薦作品及び人を対象に検討を加え、受賞対象の絞込みを行い、3月30日に開催された橋田文化財団理事会に報告し承認された。

「政子カラーの紫で来ました」とパープルのドレス姿で登場した小池は、撮影を振り返り「1年半という長い撮影期間でしたが、共演者の皆さま、スタッフの皆さまが温かくてやっぱり自分はお芝居が好きなんだと確信することができました」としみじみ。

撮影終了時は「あと3年でもやれるくらい楽しかった」と言うほどの思い入れのある北条政子については、「周りの方々から『稀代の悪女を演じるんだね』『嫌われるね』という言葉をいただいたのですが、とても家族愛にあふれたチャーミングな人でした」と回想。「新しい北条政子という人物が、プロデューサーの三谷(幸喜)さんの希望通りに自分を通してお伝えできたかと思っております」と自信を覗かせると「政子が好きになったというお言葉をいただきまして、間違っていなかったのかなと。これからもたくさん勉強して、いただいた役に真摯にコツコツと向き合っていきたい」と姿勢を正していた。

■ ◆第31回橋田賞受賞者
▼橋田賞大賞 該当者なし
▼橋田賞 
・「silent」(フジテレビ)
・「プレバト!!」(毎日放送)
・小池栄子
・長澤まさみ
▼橋田賞新人賞
・Snow Man目黒蓮「silent」(フジテレビ)「舞いあがれ!」(NHK)
・伊藤沙莉 「拾われた男」(NHK)「ミステリと言う勿れ」(フジテレビ)
・生方美久(脚本家)
▼橋田賞特別賞
・草笛光子
・加山雄三