益若つばさが、5月24日に自身のYouTubeチャンネルを更新。「息子の15歳の誕生日を全力で手作りで祝うママ【益若つばさ親子】」と題した動画を公開した。

■「喜んでもらえるように頑張るぜ!」息子の15歳の誕生日を祝う益若

益若は、春休みに寮から帰省していた息子・りおん君の、15歳の誕生日パーティーを開催。動画の冒頭で、これまで誕生日にはケーキを手作りしていたことを明かし「昔は、トーマスから始まって鬼滅(の刃)、ONE PIECEとか、そのたびにキャラクターを調べて作ってた」と回想したが、今年(2023年)は息子から「なんでもいい」と言われたと話し「マジ思春期!」とコメント。

希望のイチゴケーキは注文することにし、そのケーキを彩るための“アイシングクッキー作り”で「喜んでもらえるように頑張るぜ!」とガッツポーズを見せた。

■「さっき愛情込めた!」息子の手作りカレーを頬張り笑顔を見せる

誕生日パーティーの前日、益若は息子のためにとオリジナルの犬猫のイラストを描き、その犬猫や息子の名前「RION」を型どったクッキーを作り、そこにアイシング。集まったママ友たちと手分けしながら次々と色付けを進めていく。

その間、息子は、遊びに来ていた友だちと力を合わせてカレー作り。益若がキッチンに向かって「ちゃんとみんな愛情いれてよ〜」と声がけをすると、りおん君は「さっき愛情込めた!」「愛情込めすぎじゃない?」などと友だちと話しながらカレーをかき混ぜ、夕食時にカレーを食べた益若も「みんなの優しさが出てる」と笑顔を見せた。

誕生日パーティ当日は、りおん君の好きな色だというミントブルーを中心に、バルーンなど用いて背景を飾り付け。テーブルには大量のすしやピザが並べられ、その中心には巨大なイチゴケーキが登場。

かわいくデコレーションされたケーキを見た、りおん君は「うわっ!」「めっちゃでかい」とケーキを見つめ、益若からの「リアクション薄くね?」といった問いかけには、「すごい…すご過ぎてリアクションが…」とうれしそうな様子を見せた。

コメント欄やSNSでは、視聴者から「りおんくん誕生日おめでとう!」といった祝福の声が届いたほか、りおんくんの素直な反応に「りおん君、本当に良い子!」「愛情たっぷりに育てられたのが伝わってくる」「憧れの親子」などといったコメントが寄せられた。